2010-01-01から1年間の記事一覧

Eggs'n Thingsのパンケーキ粉

日本のふっくらとしたホットケーキとは違って、薄く焼いて食べるパンケーキタイプ。アメリカ産だと何となくくどいぐらいの味を想像していたけど、意外とさっぱりしていて味があるパンケーキでした。 朝からガッシャガッシャと生クリームを泡立てて頂きました…

2010年の甘味アクセスランキング

ということで、当甘味日記の今年の人気甘味ランキングです。集計が面倒だったので5位まで。 一福百果 まるごとみかん大福 清光堂 愛媛土産のまるごとみかん大福がダントツの1位でした。おいしかったけど、珍しいお土産といった感は抜け出してない気がします…

2010年の人気コンテンツ

当うさぎ文学日記甘味日記のアクセス数ベスト10です。はてなのアクセス解析を参考にしています。 法人の本店移転登記&代表取締役住所変更メモ 実用的なメモなので2008年3月の記事ですが今年も根強く人気ですね。私も引っ越しの際に参考にしています。 モバ…

HOLLANDISCHE KAKAO-STUBEのバウムクーヘン

最近人気だというHOLLANDISCHE KAKAO-STUBEのバウムクーヘン。伊勢丹新宿に入っています。伊勢丹ラブ。 普通のバウムクーヘンなど各種ありましたが、チョコがけの小口切りになっているものを購入しました。 1つまみして食べられるサイズ。少しほろ苦いチョコ…

Hacker Japan (ハッカー ジャパン) 2011年 01月号

今月号のハッカージャパンの特集は「Windowsハッキングツールの達人」です。 Ubuntuを初めとして、Windows以外のOSの敷居はむかしに比べてずいぶんと下がりましたが、それでもやはりWindowsがメインマシンだという人は多いのではないでしょうか。そんな人の…

アニバーサリー - Anniversaryのクリスマスケーキ

毎年食べきれないけどホールで買っているクリスマスケーキ。今年は見た目がきれいだったAnniversaryのクリスマスケーキにしました。 ふわふわの少し酸味がきいた生クリームと柔らかいスポンジのバランスがよかったです。これはホール食いできるか!?と食べ初…

ScanNetSecurity編集部選 2010年10大セキュリティ事件

こんにちは。ScanNetSecurity編集長の上野です。たまには編集長らしく紹介しておかねば。編集部、といっても少人数少数精鋭部隊ですが、今年1年起きた事件を振り返りながら、10大事件をピックアップしてみました。 2010年はまだ10日を残していますが、編集部…

モロゾフのレアチーズケーキ

かなりレア。というか生クリーム率が高いのかふわふわとした食感。 ひさびさにレアチーズケーキを食べました。もっと濃厚なのが好み。

小川軒のレイズン・ウイッチ

バターとレーズンとクッキー。このバランスが絶妙でおいしい。 お土産としてもいいですね。

群林堂の豆大福

お昼には売り切れる群林堂の豆大福。 甘味は甘さ控えめだという時代の流れをまったく気にしない、「甘味は甘さだろう」と言わんばかりの”砂糖は高級品”時代の昔っぽい和菓子。中にはこれでもかってぐらい豆が詰まっています。あんこは甘さ爆発ですが、塩味が…

エーグルドゥースのシャンティ・フレーズをホールで。

ひさびさにショートケーキの類をホール買い。最近、たくさん食べられなくなったから…。と思ったけど、クリームの軽さといちごの酸味のバランスのお陰か、案外食べきることができました。 切っても、中までいちごたっぷり。他のケーキや焼き菓子もすごくおい…

ジーゲスクランツのカッセル(豆栗)

秋と言えば栗。年中食べられる気もしますが、ついモンブランっぽいケーキに手が伸びます。小さいカップケーキのようですが、中身はしっかりとしたモンブランでした。カップに入っててもモンブランなのかはさておき。 そういえばモンブランと言えば、新しいボ…

ジョトォのマロンヴィセット

ジョトォのマロンヴィセット4個入り。 比較的日持ちがしそうな焼き菓子風に1つ1つ個別包装されているのに、食べたら普通のモンブランみたい。しかも、モンブランとしてもおいしい。 頂き物です。ありがとうございます。

広島名物、生もみじ

広島名物と言えば、もみじ饅頭だったかと思いますが、昨今は「生もみじ」だそうです。 見た目はもみじ饅頭とあんまり変わりませんが、生地がカステラみたいな定番のではなく、米粉でできた餅です。ふつうのもみじ饅頭よりおいしい! こしあんタイプと粒あん…

銀座甘楽の銀六餅

一見、小さめのどら焼きといった見た目ですが、皮に餅粉が入っていて、もちもちでおいしいです。普通のどら焼きより生地がしっとりしていて好き。 銀六餅という名前は銀座六丁目にちなんだ名前だそうです。そういやコリドー街にお店があった。あの辺は六丁目…

MacBook Air11インチのプライバシーフィルター

VAIO TypeTで使っていたプライバシーフィルターが余っていたので、それをプラスチックカッターで切って使い回しました。だって、買うと1万円ぐらいするんですもの。 プライバシーフィルターをディスプレイに着脱可能な形で固定するタブだけ買いました。 3M…

Apple MacBook Air 11.6" (Z0JK)

初期型Airを使っていましたが、そろそろHDDがぐったりしてきたので買い換えることに。作業していると熱くなってくるのと、バッテリーが2時間しか持たなかったのが改善するのも嬉しい。 買ったのは、MacBook Air 11インチの方です。 13インチとどっちにするか…

銀座瑠璃の堂島ロール

堂島ロールで有名なモンシュシュが銀座に出店している「銀座瑠璃」では、和風の堂島ロールが販売されています。堂島ロールのクリームの真ん中にあんこが詰まっています。 生クリームとあんこの組み合わせは鉄板ですね。きなこが別添えになっていて、クリーム…

旬風の室町半熟かすてら

生焼けのカステラをイメージしていたけど、ずいぶんと違うみたい。すごく濃厚な甘い黄身をぶっかけて、染みこませたスポンジケーキといった味わい。コーヒーと一緒に食べたけど、紅茶と良く合いそうです。 冷やしても温めても食べられるというので、半分は温…

IDEOS U8150-Bのテザリング機能でのバッテリー稼働時間

Android2.2からテザリング可能になったので手元時計で計ってみました。端末は先日手に入れたHuaweiのAndroid端末 IDEOS U8150-Bです。 バッテリーの計測方法は100%に充電して切れるまで、他の端末からTwitterクライアントを動かし続けるといったものです。 …

HuaweiのAndroid端末 IDEOS U8150-B

ナニがアレでおもしろい。と言うので初Android端末として購入してみました。国内だとイーモバイルなどの端末で有名なHuawei製です。 1shopmobileで本体$259+送料$25で、26日に頼んで29日には到着しました。 http://www.1shopmobile.com/catalog.php/1shopmob…

ドラゴーネのチーズケーキ

サイコロ状のクリームチーズがゴロっと入ったチーズケーキ。甘さ控えめでチーズの風味が濃い味わいですが、特筆するほどおいしいとも思わず。ロハスな感じ? 知り合いが作って持ってきたら、「わ、これおいしい」と言うぐらいの美味しさはあります。 天然酵…

クラブハリエの生バームクーヘン

バームクーヘンがおいしいクラブハリエの『生バームクーヘン』 生って何だ?生焼けの生って思ったら、バームクーヘン独特の圧縮されたような生地じゃないバームクーヘン。なので、生地がふわっふわ。 味はクラブハリエらしいおいしさだけど、ふわふわ過ぎて…

東京でコメダ珈琲のシロノワール

名古屋では有名な喫茶店(カフェじゃなくて)のコメダ珈琲が都内にも何店舗かあります。十数年ぶりとかの懐かしさがこみ上げてきたので行ってきました。 郊外にしかないようですが、ウチは郊外の方なので割と近所にありました。 暖かいクロワッサン風のデニ…

かどやの槍かけだんご

週末はハーフマラソンの大会のために北千住の方面に行っていました。会場だった荒川河川敷からの帰り道に、千住で有名な「かどやの槍かけだんご」のお店があったので購入。 炭火焼きで香ばしいやわらかいお団子に、甘辛のしょうゆダレとあんこが良く合います…

おすすめ鼻毛カッター Panasonic エチケットカッター

新調しました。巨人族は下からのアングルに弱いんです。 毛くずの吸引機能が便利!新しいからか良く切れます。耳毛、眉毛、ヒゲなどもいけるらしいのですが、鼻毛切った後に使うのはやだなァ。Panasonic エチケットカッター グレー ER-GN50-H発売元: パナソ…

ハッカージャパン2010年11月号

今月号の特集は「デジタル鑑識+ネットワーク盗聴」でフォレンジックスとスニッファのお話です。Hacker Japan (ハッカー ジャパン) 2010年 11月号 [雑誌]発売元: 白夜書房スタジオ: 白夜書房価格: ¥ 1,800発売日: 2010/10/08posted with Socialtunes at 201…

@random な勉強会

@random な勉強会が開催されるそうです。 # 日時: 2010.10.30 (土) 13:00〜17:00 # 場所: 龍谷大学深草学舎 21 号館 406 室。 京都市伏見区深草塚本町67 # 参加費用: 500円 (学生は無料) # 定員: 50 人 @random $B$JJY6/2q(B 復活らしい。 何となく、以前…

シュガーファース

銀のぶどうのラスクっぽいウェファース。シュガーファースというらしい。 軽いウェファース生地にこがし砂糖とバターを染ませていてサクサクしています。ウェファース生地のおかげで食感も軽い目。砂糖の甘さがちょうどいい感じです。コーヒーと合わせたい。…

エシレのフィナンシェとマドレーヌ

エシレバターが有名なエシレのフィナンシェとマドレーヌ。バターがたっぷり使われているのですが、エシレバターを使っているからか、濃厚だけどくどくない味わいです。コーヒーや紅茶と合いますね。 エシレ・メゾン デュ ブール ―フランスA.O.P.伝統発酵バタ…