2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

@IT:いまさらというなかれ!管理者のためのウイルス対策の基礎

第1回 コンピュータ・ウイルスによる被害とその影響 @ITで連載始まりましたー。よろー。

『超立体マスク ふつうサイズ3枚入り かぜ用』

ユニチャーム、\198 先週ぐらいから風邪引いてしまいました。 会社にいるときと通勤途中はこのマスク付けてます。 口と鼻を完全に塞ぐのではなくって、マスクとの間にちょっと空間ができる それが湿気を適度に保ってのどに優しいなりー。 自分の呼気で湿気を…

『鬼流殺生祭』

貫井徳郎、講談社文庫、\695 明治初期を舞台としたミステリーもの。 当時の(隠れ)切支丹の立場的なものというのを考えさせられた。 ただ、ミステリーとしてはイマイチかなぁ。とか言ったりして。

かっこいいリーマン?

子供の頃、スーツ姿で小脇に週刊誌を丸めて持っている人に憬れていたことがある。 その持っている本は、NewsWeekとかTimeとかを想像していたはず。 今、私が持ってるのは、SPA!とかモーニングとか。 あんまりカッコよくないなぁ・・・。

今日はケーキオフだったけど。

予想通りイケなかった。。。資料読んで勉強すっかー。

溜まってる。

最近本が読めてないせいで、読みたい本がかなーり溜まってきた。 忘れないようにAmazonのカートには入れっぱなしにしてるけど、まだ注文していない。 そのぴーにヨサゲな本を色々教えてもらったりしたのに。 通勤時間が多少短くなった故、電車乗る時間が10分…

これは試したら不正侵入?

■深夜ATMのブースのドアが、ツタヤのカードで開く http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=8754&forum=14 らしいです。ビックカメラのポイントカードとか、 病院の診察券とかでも開くのかなぁ。

火星探査を支える、エヌビディアの画像技術

http://www.hotwired.co.jp/news/news/20040120304.htmlビデオカードな会社の「nVIDIA」って「エヌビディア」って読むんだ! そっちに感動。知らなかったなぁー 「ンビディア」じゃないらしい。【追記】 「ヌビディア」かぁ。思いつかなかったなぁ。 Google…

最近本が読めないのは。

編集してる原稿を読んでるから。 自ら編集部的なことをやって 編集さんの大変さを身をもって感じる今日この頃。

会社のオフィスが引っ越しました。

荻窪→市ヶ谷です。(会社は同じです。)有楽町線沿いに住んでるので通うのが楽になるなぁ。 15分ぐらい短縮だ。朝の15分はデカイ!

『贅肉』

小池真理子、中公文庫、\563 小池真理子に初挑戦。お友達に本を借りて読みました。 まだ、この短編集しか読んでないけど、印象としてはストレートな感じ。 サスペンスっぽさと、変態(?)っぽさが同居してた。 特にひねくれた仕掛けとかはなく、中盤ぐらい…

この時期にカレンダー買うと安いなぁ

今日は帰りにカレンダー買ってきた。もちろん今年の。 1週間ぐらい過ぎてるだけなのに、カレンダーがすでに値下げ。 去年と全く同じデザインのカレンダーを買いました。 普通っぽいデザインのカレンダーって少ないなぁ。

こういった報告をしたいのだが・・・。

まぁ、最近のネタではあるのかもしれないが、 こういった報告をまともに受け付けてくれるとこないのかなぁ。 「掘ったら罪」とか、「見たら罪」とか言うのを先に論じるのではなく、 民間からの報告をとりあえず聞くようなところが欲しいもんだ。「善意の報告…

応募しようと思ったけど・・・無理。

スバルがキャンペーンをやっている。スバルの新車購入資金50万円を抽選でプレゼントだ。 スバルと言えば、レガシィだ!スノボも行き放題!50万安くなるんだったら嬉しいなぁ。で、そのキャンペーンサイトは下記にある。 http://www.subaru.co.jp/topics/t-20…

手作りアンコ

正月の餅がまだ20個ぐらい余ってるので、おしるこにすべく 夜中の12時すぎから小豆を煮てアンコ作ってみました。 明日の朝はおしるこだ。朝から食うぞ!

『スニーカーズ』

DVD

フィル・アルデン・ロビンソン監督、\2,500 名高いハッカー映画の1本である。 スニーカーズは、コンピュータのみならずハイテク機器を駆使し、 企業の警備システムの盲点を検証するプロフェッショナル集団のことを指している。 私がハッカージャパンで連載し…

『鎖(上・下)』

乃南アサ、新潮文庫、\629(上)、\552(下) 久々に泣けるラストの小説を読んだ。 拉致監禁された女性刑事の精神状態や行動が思わず食い入ってしまう。 実は意外と涙もろくって、水戸黄門見て泣いたこともあるんですけどね。

サーバーが落ちなくなるお札

今年は伏見稲荷大社にお参りをしに行ったんだけど、本当は行きたいお寺があったりする。ちょっと時間の都合で行けなかったんだけど、意外とみんな存在を知らないらしいからご紹介。その名は「法輪寺 電電宮」 http://www2.ocn.ne.jp/~horinji/dendengu/京都…

さて、東京に帰るか。

伊丹空港の喫茶店で飛び待ち中。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。