2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

香ほろん Wa・Bi・Sa

和風のポルボロンといった味わいで、さくさく食べられておいしい。アーモンドプードルらしい、食べるとほろほろに崩れる食感のクッキーです。 紫のがやさしい紫芋味、ピンクのが鮮やかな苺味。苺味の方は口に入れるとすごく苺の風味が広がります。もっと食べ…

歌舞伎座限定の歌舞伎揚

米粉の配合が違うらしい。 1枚100円!さすがひと味違うなァといいたいが、味の違いはわからない。 歌舞伎揚げよりぼんち揚げ派です。ぼんち揚1箱140g12袋入発売元: ぼんちposted with Socialtunes at 2010/04/21 歌舞伎美人 「SECOM 幕間のお楽しみ、歌舞伎…

2010年版のOWASP Top 10 公開、Webアプリ脆弱性トップ10

PCI DSSなどでもよく参照されているOWASPが発表している、Webアプリケーションの脅威のランキング2010年版の『OWASP Top 10 for 2010 』が公開されました。 Category:OWASP Top Ten Project - OWASP OWASP Top 10 for 2010 A1: Injection A2: Cross-Site Scr…

全国4カ所で開催、通販協会主催『ネット通販セキュリティ対策セミナー』

6月に社団法人日本通信販売協会(JADMA)主催の『ネット通販セキュリティ対策セミナー』で全国4カ所でIPAセキュリティセンターの担当者として講演してきます。 6月16日(水) 大阪 6月21日(月) 東京 6月24日(木) 福岡 6月28日(月) 名古屋 IPA以外にもトーマツ…

GX100にLC-1を付ける

手動のレンズキャップしかないリコーのGX100ですが、コンデジのくせにいちいち手で開け閉めするのは面倒なので、GX200のときか何かに出たLC-1というキャップカバーがGX100でも使えるので買ってみました。 GX100でも使えるとあるので、もちろんピッタリとはま…

虫グミ(GUMMIX)作った。食べた。

結婚式の二次会のクイズ景品で当選してしまったジュース合成 GUMMIXでさっそくリアルな虫のグミを作ってみました。まずはカブトムシとオオクワガタに挑戦。 材料はコーラと砂糖とゼラチンです。思ったほど黒い色にならなくて残念。味はと言うと、もちろん普…

ハッカージャパン2010年05月号

今月号のハッカージャパンが4月8日に発売中です。 特集記事の校正が3月31日の23時50分ぐらいに来て、翌日4月1日の昼には返すというスケジュールでしたが、無事に発売できてよかったです。w 編集部の皆様お疲れさまです。Hacker Japan ( ハッカー ジャパン )…

Hack The Wedding

4月10日、セキュリティキャンプなどの盟友、国分さんと滝崎さんの結婚式に出席させて頂きました。 お式は天井がやたら高い、東京カテドラル聖マリア大聖堂で行われました。 新郎のプレゼンテーションから始まる披露宴。w よくある結婚式とは一線を画してい…

UltimateEarsのヘッドフォンのイヤーピースにSONYのEP-EX1

iPhone用のヘッドフォンとしてUltimateEarsの「Metro.fi 150V」を使っていますが、昨日電車に乗り降りしてるときに、イヤーピース(イヤーチップ?)の片側がなくなっているのに気が付きました。UltimateEars Metro.fi 150V BLACK METRO-FI150V発売元: Ultim…

そろそろ春の畑スタート

冬の畑の店じまいをし、苦土石灰を蒔いて二週間ぐらい経つので、そろそろ苗の植え時。ということで、近所のホームセンターで物色してきました。トマトを中心になすやきゅうりなどメジャー路線を10本ほど購入しました。ゴールデンスター パイプ柄ショベル 丸…

ドミニク・サブロンのラスク・ド・フレーズ

フレーズはいちごのこと。いちごでコーティングしたラスク。 ちなみにラスクはラブ&ラスクって言うらしい。大人な名前ですね。 大人向けのためか、ハードとソフトの2タイプが同梱です。 写真はハードの方で、ソフトはがっついてたら撮るのを忘れたァ。 ハー…

昭和テイストのゼリーの詰め合わせ - ゼリーのイエ

花見のお伴に直視できないぐらいの原色ゼリーたちを頂きました。 全部味が違って、ぜんぶおもしろ懐かしい味。 上等なゼリーエース的なものから、スイーツ(笑)まで。 中にはクリームが入ってるなどひと味ひねっておいしいんです。 *ゼリーのイエ ON LINE SH…

柏水堂のバタークリームケーキ プードル

少し前から注目の昭和レトロなバタークリームケーキですが、 神保町でイートインできるお店があったので頂いてきました。 思い出の中のバタークリームよりも遙かに上品でおいしい。 昭和であって、昭和でないような、今でも現役選手な味。 たぶん思い出の中…

ネタ満載のセキュリティ的な事件が起きていますが、それはさておき甘味を更新。