2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

デイ・アフター・トゥモロー 通常版

割と話題にもなった、デイ・アフター・トゥモロー。地球温暖化が原因で、各地で異常気象が起こり、地球全体を覆うような巨大なハリケーンなどが発生して地球は再び氷河期に突入していくという話。これもスケールがデカイ話だな。こちらは最終的に解決するわ…

ディープ・コア2002

中国が密かに行った地下核実験の影響で、太平洋プレートがずれて巨大な地殻変動を起こしてしまう。その地殻変動によるズレをロサンゼルスの地下核爆発によって戻そうとする話。スケールがデカイ話だわ。 ディープ・コア2000の続編です。前作は見てないけど。…

何もしない週末

先週に引き続き何もしない週末DAY!締め切りも何もないって素晴らしいなぁ。毎週末仕事していると、”何もない日”をとてもありがたく感じる。そして、週末は主に映画三昧だ。でも、そろそろ仕事もせにゃいかんな。

衛星写真で見る俺んち

Googleがデジタルマッピングの会社を買収したという先日のニュースがあったので、その会社のツールのトライアル版を使ってみました。 ちなみにトライアル版で見れるのは日本の場合は東京23区付近だけらしい。 すげぇー。ウチ見えてるよ。Keyhole http://www.…

バトルロワイヤル2

今更見たら、非常にクソな映画でしたわ。見なきゃヨカッタ。(´・ω・`)ガッカリ・・・小説の方が100万倍面白いなぁ。小説中のどうでもいい時代背景とか戦う理由を引き伸ばして、不謹慎だけどおもしろいシーンを削って、大失敗な感じだね。(≧∇≦)b

日経ソフトウエア2004年12月号特集「プログラミングの良書100冊!」

http://itpro.nikkeibp.co.jp/books/ プログラミングの良書だそうです。新井さんのセキュアプログラミングもピックアップされています。 が、Perlがないよ。Perlが。Perlだろ、やっぱり。 このピックアップをみると、Javaの本が大半を占めているところから見…

人間ペットボトルロケット

http://fileman.n1e.jp/TOP.php?mnu=down&fa=10-20jhai566久々のヒット!会社で爆笑してしまった。

シャトレーゼの栗のアイス

ウチの近所にシャトレーゼという洋菓子屋さんがある。結構大きいチェーン店みたいなので、割とどこにでもあるのかも。奈良の生駒に住んでたときも近所にあった。ここんちのアイスは安い!6本入りで200円とかそんな値段。アイスは大好きなので、結構頻繁…

久々のゆったりとした週末

久々に何の仕事もない週末を過ごしてみました。そんな週末は半年振りぐらいかもしれない。仕事をしないのと、仕事がないのは違うなぁー。仕事がないと休むのも気が楽だわ。惰眠を貪ったり、テニスに行ったりとなかなか有意義な週末でしたよ。

さっき気が付いたのだが

このはてなダイアリーのテーマにしてると、半角の「¥」がでなくてバックスラッシュになるみたい。欧文フォント使ってるからかな。

ハッカージャパン2004年11月号発売してました。

白夜書房、1700円値段があがった?と思ったけど、今回はKinoppix-STDのCD-ROM付きなのでコストが上がったのだろう。特別定価1700円と書いてありました。今回はKinoppix-STDでのポートスキャンツールnmapの使い方と、連載している空想ハッカー列伝(映画:サ…

HTTP本 第一稿入稿完了しましたー

昨晩最後の原稿を入稿して、無事に第一稿の入稿が完了しました。めでたし、めでたし。後は校正だー!そして、TCP/IP本とともに未だタイトル未定です。

『片想い』

東野圭吾、文春文庫、\762+税 さすが東野圭吾と言える背景の緻密さだとは思ったが、個人的には話自体は興味がない内容だった。ちなみに性同一性障害の人が登場するお話です。今は少しは法改正もあったようで、この小説の時代とは少し変わっているかもしれな…

HTTP本の進捗具合

ようやく先ほど本章部分が仕上がりました。 感無量!なんてわけはなく、最初から原稿通して見直さないとな・・・。 そしてあと「はじめに」と「用語解説」と索引のピックアップが残ってるわ。でも、もう寝るポ ( ゜Д゜)ネムヒー

10月20日締め切り間際

ラストスパートな週末ってことになってます。 でも、いつになく目処が立ってて少し安心感もあったりする。 と、言っても、ページにはまだまだ空白が目立つのだが・・・。

マイヤヒー

いかん、頭の中がマイヤヒーだ。 http://csx.jp/%7Edamemushi/il/maiyahi.html

iPodはコネクタ部分が弱いらしい

iPodを買ってからどれぐらい経つのかは忘れてしまったが、2代目の20GBのタイプなのでそんなに古くはないはず。しかし、今朝電車で音がブチブチ切れる。さて、原因は?と思って、コネクタ部分から出ているケーブルを触ったら、音がクリアになったり、途切れ…

10月20日まで

それは某書籍の締め切りなわけで(きまぐれ風に)、その時期を過ぎたらようやく色んなところに顔出せそうな感じです。校正が思いっきり入らなければのお話ですが。

「モバHO!」そのネーミングは流行りそうにもないと思うが・・・。

@IT:安全確保のために東京は明るく! 大阪は暗く!

http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/column/ueno/28.htmlってな、コラムが気が付いたら公開されています。 ん、いつのまに公開されていたんだろうか。著者校してないのだが。

TCP/IP本とHTTP本が同時に出ます。

ちなみに第2版は白夜書房さんではなく、翔泳社さんからでます。 タイトルも変わる予定で、いま考え中です。 タイトルって、本の売れ行きを決める50%ぐらいは占めてる気がするから悩み中。ネーミングセンスないんだよねぇ、俺って。あわせて、新たに書いたHT…

天高く馬肥ゆるですなー

秋晴れで(*´д`*)ハァハァ