2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アンリ・ルルーのキャラメル

季節限定の味なども含めて全種類。どれも1粒1粒が丁寧に作られている感じで、バターや果物のみずみずしさ、素材の味を濃厚に感じます。 定番の塩バターのC.B.S. (セー・ベー・エス)、ショコラオランジュ、シトロンあたりが特にお気に入りです。冷蔵庫から出…

GIOTTO(ジョトォ)のモンブランなど

西武池袋本店のスイーツ売場がリニューアルしていたので行ってきました。個人的に嬉しいのが、ピエールエルメができてマカロンがいつでも買えるのと、ジョトォができたことかな。ジョトォは見た目も華やかなものが多くて焼き菓子なんかがお土産に最適です。 …

高尾山で初トレラン

セキュラン(セキュリティ業界のランナー)な人たちがtwitterでトレラン話で盛り上がっていたので、俺もやりたい!と言ったら、高尾山で練習をすることに。4人で行く予定が、当日寝坊した人が1人いて、結局3人で走ってきました。 集合は朝8時に高尾山口。前…

第1回 @ITセキュリティナイト 〜教えてえらいひと!〜

ITmediaが主催する「ITmedia Virtual EXPO 2010』というバーチャルイベントにて講演会という名の座談会で話す機会を頂きました。動画で公開していて、30分ほどの内容となっています。 講演内容: ITmedia Virtual EXPO2010の講演が「カタすぎる!」という声…

郡山のオススメのお土産はエキソンパイ

郡山と言っても奈良じゃなくて、福島県の郡山市。 郡山市の定番お土産というと三万石の「ままどおる」らしいが、地元の人に言わせると同じメーカーの「エキソンパイ」の方が断然オススメという意見を多数もらったので、帰りに買って帰ってきました。 あんこ…

9月4日 エフスタ!!&東北情報セキュリティ勉強会 合同勉強会(福島県)

福島県郡山市に来ました。おむすびやケーキふるまわれて、いつも以上に満腹になった勉強会です。米が美味しいおむすびはたまりませんね。 モンブランは中のクリームもたっぷりで、下の生地の部分までおいしかったです。 お店はここかな? SURPRISE - (洋菓子…

11月6日 AVTOKYO2010開催、CFPも募集中

今年は11月6日(土)に開催します、AVTOKYO2010。 AVTOKYOは、ドリンクを片手に気軽にコンピューターセキュリティについて語る場を提供するイベントです。参加者と講演者、日本と海外といった枠を超えての交流を目指します。 AVTOKYO2010 - AVTOKYO JP 場所は…