2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『中山さんちの土曜日』が終わった

同じく『NIKKEI プラス1』に連載していた、毎回デジタル機器やコンピュータ関連のことを中山一家が紹介するファミリーコント(?)そんな中山さんちの土曜日が最終回を迎えていた。ちなみに最後の回は最近流行りの家庭用の「複合機」だった。

今日の『NIKKEI プラス1』が熱い!

ウチで取ってる新聞は日本経済新聞だ。社会人になるときに「サラリーマンなら日経でしょ!」なんていう勝手な思い込みから取り始めて以来取っている。そんな日経新聞のエンターテイメントの粋を集めたのが土曜日の朝刊と一緒にくる『NIKKEI プラス1』だ。プ…

続・洗濯機萌え

昨日は帰ってから待望の洗濯機様とご対面でした。見た目は前の洗濯機とそんなに違わないのに、洗う量はほとんど倍!たしかに洗濯槽がでかいわこりゃ、と。そしてボタンが10個ぐらい。あわわ。。。嫁さんは使いこなせないと見た。w最近の洗濯機って、風呂ポ…

ググる

「WEB アプリケーション セキュリティ」で検索したら、他力どんが一番目だったよ。

折れてるよー。

ロボットが折り紙を折る。 http://hotwired.goo.ne.jp/news/news/20040526301.htmlさすがに鶴は折れまい!開ける動作とか必要だしなぁ。

洗濯機が今日到着予定

自宅で長年愛用してきた洗濯機が本日でお役目を終える。この洗濯機は私が20歳のときに人から貰ったもので、一人暮らしを辞めて実家に戻る人から、引越しを手伝うのを条件に引き取ったのだ。その人が何年ぐらい使っていたのかは知らないが、合わせて10年ぐら…

木の実タルト

オーブンからすっげーいい匂いがしてるー。はやくたべたーーい。ぎゅるる

東プレのキーボード「Realdorce89」

遂にゲット!ゲーット!ゲッターロボー!ってなわけで、ヤフオクで出ていたので手に入れてしまいました噂の東プレのキーボード。購入したのはRealforce89っていう、フルキーボードのテンキー部分をぶった切っただけのコンパクトタイプのものです。さすがにテ…

復刊運動開催中

あたくしの恥書が絶版になってしまいそうなので、復刊運動開催してもらってます。みゃーさん、投票していただいた皆様ありがとうございます。復刊ドットコムで復刊運動開催中!↑投票していただければ幸いです。

C# 萌えになってみた。

けど、相変わらずPOP3とかSMTPとかを触るためにはSOCKETをコネコネしないといけないらしい・・・。MSからは各種プロトコルなオブジェクトは提供されていない様子。HTTPだとかWEBサービスベースなのはあるんだけどなぁ。 想像していた期待からはちょっと外れ…

ショコット

なんか似てるなぁー。って思う味があって、3つぐらい食べてひらめき!これは「たけのこの里」の味だわ。でも、( ゜Д゜)ウマー

きな粉ようかん

結構ヒットだと思う。 味は本当にきな粉と練り羊羹を一緒に食べた味。コンビニで買ったけど、値段不明。たぶん30円ぐらいだっけかな。

『PostgreSQL全機能リファレンス』

技術評論社、鈴木啓修著、\3,129PostgreSQLのリファレンスの中では(って、そんなにないけど)ダントツに見やすい!便利!リファレンスとしてしっかり役目を果たしてくれます。 私としては技術評論社の「アドバンストリファレンスシリーズ」はどれも見やすい…

本棚(の中身)自慢

xcrop氏のところで本棚自慢やってた。 帰って覚えてたらウチの模様替え後の本棚を撮ってうpしてみよう。怪しい本は写ってない下の段にあると見たっ!>x氏

次はC#でも

Visual C# .NETにも手を付けてみようかと思いついて今日からスタート! いくつか書籍とかWEB見たけど、何か色々簡単に書けそうなよかーん。

えーっと。

LinuxでEclipse動かして、X飛ばしたほうが便利なのかもしれないと思案中。

EclipseでSSHとSCP

SSHとSCPが使えないかなぁと思ってたら、やっぱりあった! http://eclipsetail.sourceforge.net/ Pluginフォルダにぶち込むだけでOK! SCP プロジェクトを開いたナビゲータの各項目を右クリックしたら[SCP]メニューが追加されている。 SSH [ウインドウ]→[ビ…

HERSHEY'S KISSES EXSTRA CREAMY

いわゆるハーシーズのキスチョコ。それの超クリーミー版。口の中で舐めてると甘いのが続いておいひぃ。噛んじゃダメっ! 会社の机の中には飴玉とキスチョコがギッシリ!

daemontoolsでapache 1.3.x + mod_ssl を動かしてみる

daemontools http://cr.yp.to/daemontools.html 色んなものをdaemontoolsで動かしてみるのもよかろうかなぁ。今のところ、他にはqmailとsyslog-ngが動作中 /service/httpd/run #!/bin/sh exec 2>&1 exec /opt/apache/bin/httpd -F -DSSL DSSLオプションによ…

Eclipse + EPICのどの辺が便利なのか?

プロジェクト管理やCVSや文法チェックは当たり前 関数の補完 他の言語じゃ当たり前の開発環境だけど、Perlでもできてサイコー! RegExp Pluginによる正規表現テスト 書いた正規表現に”とりあえず”文字列をぶち込むことができる。キモチィー!

EPICのPluginのインストール

Eclipse起動 メニューの[ウインドウ]から[パースペクティブを開く]→[その他]→[インストール/更新] ウインドウ[フィーチャーの更新]内で[アクセス先サイト]を右クリック→[新規]→[サイト・ブックマーク] [新規サイト・ブックマーク] [名前]:EPIC(適当) [URL…

EclipseでPerl開発をする。

多言語開発可能なEclipseがPerlもいけるという話なので、EclipseとEPICというプラグインを導入してみることにした。 Eclipse http://www.eclipse.org/ EPIC http://e-p-i-c.sourceforge.net/ 参考:Eclipse Perlプラグイン http://www2u.biglobe.ne.jp/~fsas…

ケースファン

真夏の陽気のCPUのために、今度はケースファンを買ってきました。筐体を空けたついでに隅々までお掃除もしたし、これで快適!なはず。 で、平熱が49度辺りまで下がりました。( ゜д゜)ドカンーおめでとー。PrescottなIntel Pentium4 プロセッサ買う人はお熱に…

液晶モニター

三菱のRDT178Sってのを池袋のビックピーカンで展示品処分やってたので買ってきました。これでようやくデュアルディスプレイになりましたょ!!学生のころにトリプルディスプレイとかで作業してた快適さが忘れられずに買ってしまいました。液晶モニターも安く…

休み日和だー。

天気がいい日は空を見てると気分がいいなぁ。ベランダのパクチーも順調に育ってるぞい。

そばぼうろ

昨日、品川のAtreにあるクイーンズ伊勢丹に寄ったときに買ってきた。 画像をアップしようかと思ったけど、すでに食いカスなのでヤメだ。実は、おやつの中ではこの「そばぼうろ」はかなり好きな分類に入る。 めちゃめちゃ好きっ!ってわけではないが、長年変…

蒸し暑いぞー。

そろそろビアガーデンで飲み頃かしら。昨日は牡蠣食ったんだった。品川のグランドセントラル オイスターバーで。 でも、生牡蠣ニガテー。( ゜Д゜)

CoolerMaster Cyprum

ペケおすすめのCPUファンを買ってきましたー。うーん、静かだぁ。全く音が聞こえないぐらい静かだ。他のファンの音は相変わらずだけど。あと冷え具合も若干改善された気がする。でも、調子に乗って10%オーバークロックしてたら、温度が69度にっ!! (((( ;…

うるさーい!!

ちょっと前にBIOSが飛んでぶっ壊れたマザーボードの代わりにP4P800SEというボードを前回買ったのだが、CPUは前と同じくPentium4の1.6A を使っていた。 どうせなら最新の対応をして高速化だということで、新しいのを買いにいきました。 面倒だったので、ビッ…

タマリンドアイス

今日は毎年代々木公園で開催しているタイフードフェスティバルにお出かけだ!小雨が降っていたけど、年に一度なので行っとくでしょー。額に汗かきまくりながら色んなものを食べてきました。今年はカレーは食べなかったよ。家にもいっぱいペーストあるし。意…