2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Webアプリケーション開発に伴うセキュリティ要件をまとめた「発注者のためのWebシステム/Webアプリケーションセキュリティ要件書」をクリエイティブコモンズライセンスにより無償で公開 〜 株式会社トライコーダ

久々にプレスリリースを出しました。 セキュリティ教育を専門とする株式会社トライコーダ(東京都新宿区、代表取締役:上野宣、以下トライコーダ)は、株式会社アイアクト(東京事務所:東京都渋谷区、本社:大阪市中央区、代表取締役社長:鈴木統夫、以下ア…

「情報セキュリティプロフェッショナル教科書」はセキュリティを学び始めるのに最適な一冊

絶版になった「情報セキュリティプロフェッショナル 総合教科書」の改訂版との話。 内容がかなり変わっているようなので買ってみました。 [rakuten:book:13157951:detail] 欲を言えば物理セキュリティと事業継続計画にも触れてほしかったところですが、 現在…

Pate de Pate(パテ・ド・パテ)のエクレア

エクレア専門店 Pâté de Pâté プリンアラモード(左)メイプルウォールナッツ(中)ベルギーショコラ(右) どれでも1つ281円です。 ベースはコンビニのエクレアっぽい味ですが、 フレーバーが効いているせいか、風味がよかったです。 見た目がかわいいし、…

マザー牧場でミラバケッソ(アルパカ)に会ってきた

ミラバケッソ! ミラバケッソ! ふわふわなのかと思っていたら ちょっと堅いめの素材でできたラグみたいな感じでした。 白よりこっちの方が好き 髪型がキマってる! この娘の乳をしぼった。 ダチョウのかっこよさを再認識 アルパカなんて目じゃないぜ! と思…

いちご大福は白あんだと思う

東京じゃ黒あん以外はめったに売っていませんが、 いちご大福は白あん以外はないと思うんですよ。 黒あんしか食べたことない人は是非白あんをお試し下さい。 【楽天市場】富久屋:テレビ・雑誌・お取寄せで話題!ぷるぷるモチモチの和スイーツ 池袋東武に出…

第十四回セキュそば勉強会

今回は楽しみにしていた上田での開催です。 1軒目くろつぼ 右は山口大根の天ぷら。 辛み大根の辛い部分を濃縮したような山口大根ですが、 天ぷらにすると何とも甘みが出てカブのようになっています。 2軒目もみぢや 定番の甘いめのくるみで頂きました。 3軒…

上野宣の Macbook Air

高木浩光@自宅の日記 - Windows Mobileの「オーナー情報」設定に注意 色んな意味で怖い。 今はこうした。 誰か見つけて!

パティスリーキャロリーヌ Patisserie Caroline

練馬春日町にあるお店です。 ジョギングの途中で見かけて気になっていました。 ケーキはサバラン(写真右)が酸味とアルコールのバランスが とてもおいしくて、また食べたい。 クリーム系のフレジエ(写真左)とジャージーショート(写真中)は生クリームが…

Hacker Japan (ハッカー ジャパン) 2009年 03月号

そう言えば紹介するのを忘れていました。 1ヶ月ぐらい前に発売しています。 すでに次号(2009年05月号)の記事は一部入稿済み。 今月号は『いちばんわかりすいハッキングツールの使い方』で人気のツール特集です。 Back Track Live CDを使って手軽に環境を構…

自由が丘のプリン専門店ケミュ(ke:miyu)が池袋東武に

オープンは3月7日からのようですが、 オープン前の特別販売が開催されていたので早速購入です。 初ケミュ! プリンはパステルとかの生クリームタイプではなく、 卵がしっかり、どっしりしたタイプです。 昔ながらのプリンっていうのかな。 卵のコクのあるタ…

第05回 まっちゃ445勉強会 ‎(まっちゃ445勉強会)‎(2009年2月28日)

第01回まっちゃ445勉強会の講師を務めて以来、申込をするもすべて間に合わず、 第5回にしてようやくキャンセル待ちに通って参加してきました。 キャンセル待ち故、個人的な時間の都合でメインセッションだけの参加です。 メインはトレンドマイクロでリー…