2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッカー小説、ハッカー映画などまとめ

いわゆるハッカー・クラッカーのハッカーが登場する映画や小説などのまとめです。 漫画・アニメ・ゲーム、および手法の紹介などがメインのセキュリティ本、ハッキング本、日本語以外のもの、本やDVDで市販していないものはあまり取り上げていません。 映画:…

「メールで検索」が紹介されています。

Yahoo!デベロッパーネットワーク(右のサイドバー)で「うさぎ文学日記 - メールでYahoo検索(YahooのAPI利用)」がYahoo!検索Webサービスを利用したアプリケーションとして紹介されていました。ありがとうございます。 メール検索とか、メールポータルみた…

「ルレ・レーヴ」 こんなロールケーキがあったなんて!

頂き物のロールケーキなので、朝ご飯代わりに軽く食べようとしたら・・・。 うまいっ!うますぎる!なんだこのロールケーキは!? 頂いたのは抹茶大納言という感じの種類みたい。外側がシュー皮みたいなのに包まれていて、中のスポンジはロールケーキとは思…

.NET Framework 2.0使ってる?

気が付いたら.NET Framework 2.0があったりした。MS方面はすっかり放置気味でしたが、Visual Studio Express C#も入れたし、冬休みにでもさわってみようっと。 .NET Framework Visual Studio 2005 Express Edition .NET Framework 2.0で追加された個人的に便…

メールRSSリーダー

メールがRSSリーダーになるっていう安直なネタです。 宛先: rss@i-mode.jp 件名: (RSSフィードのURL) とやって送ると、タイトルとリンク、description、日付を取ってきます。件名に「http://d.hatena.ne.jp/sen-u/rss」とうさぎ文学日記のRSSを入れた返信…

アンリシャルパンティエのクリスマスケーキ

ペイザージュ・グルマンという名前のクリスマスケーキでした。 イベントのケーキはホールでという約束事と、クリスマスなのでウチには珍しくイチゴのショートケーキというスタイルで探したところ、これに決まりました。トナカイのチョコレートがかわいい! …

書籍紹介というジャンルの書籍について考える

書籍はその内容が玉石混淆だというのは誰でもわかっていることだ。傑出した価値を持つ一冊もあれば、駄作も数多くある。それを今更改めて言うほどのことはない。しかしその分野の初心者には、手に取った一冊の価値を見極めることは難しいだろう。ひどいもの…

タオル10枚

挨拶用のタオルを会社でいっぱい貰ったヨ。 嫁さんへのクリスマスプレゼント ゲット!!とか言ってみる。

LUPICIAのフレーバードティー

白桃風味の台湾烏龍茶 「白桃烏龍極品」(下) グレープフルーツ風味の緑茶 「グレープフルーツ」(左上) 南国果実風味の中国烏龍 「焚火」(右上) 人のblog見てたらおいしそうだったので、会社で缶ジュース類を買うのを止めて、お茶を煎れることにしまし…

DELLバッテリの交換案内、これぐらいじゃぁCMにはならない

デルサポートニュース:Latitudeシリーズ、Inspironシリーズ、およびPrecisionシリーズをご愛用のお客様へ付属バッテリの無償交換のご案内 Precision M20 モバイルワークステーションが、ずばり会社で使ってるヤツでした。DELLからじゃなくて、セキュリティ…

かなり見た目は本っぽい、モロゾフのチョコレート

関西と言えば、老舗のモロゾフですか。実家から送ってきた色々セットに詰まっておりました。 1番から12番まで番号が振ってあったから、「12種類の味!?」ってちょっと楽しくなったけど、実は全部同じ味だった。w 安心してたくさん食べられる馴染みの味でし…

新宿高野のいちごレアチーズケーキ

レアチーズケーキの冷たくって、ちょっと甘酸っぱいあの感覚が子供の頃から好き! さすが、高野!いちごがウマイんですよ。 でも、レアチーズケーキ部分は並だなぁ。コンビニのレアチーズケーキ+αぐらいの感じ。もっとイチゴが載ってるヤツにすりゃぁよかっ…

Email Security Conference 2005

もうタイトルからしてニッチ!w 今日、明日やってます。私も立ってたり、セミナー見てたりしてるかもしれません。展示会場のブースはわかめ本が目印。w

はてなが2chまとめ系サイトの聖地に?

Interrupted Night Train - はてなダイアリーの新しい「2ch記法」について こう書けば、2chのスレが表示されるんだって。 [2ch:news4vip:1134539572:title] こんな機能を付けて、VIPPERを誘致するのだろうか。w って、夢の話みたいですけど。ww

メールだけで乗換案内、もしくは路線案内できます。

なんとなくシリーズ化してる、メールポータルっぽいサービス作りの続きです。 今回はいわゆる路線の乗換案内をメールだけでできるようにしました。お借りしたのはYahoo!路線情報です。 これもWebをイチイチ引きに行くより、メールだけで1アクション完結して…

メールの本文を和訳したり英訳したりする

前回・前々回に引き続いて、懲りずにMail2.0とか言ってるネタです。 メールの本文に書いた日本語を英語に翻訳したり、逆に英語を日本語に翻訳するというサービスです。 このサービスはWebよりメール一発の方が手軽で便利という感覚があるかもしれません。 日…

Mail2.0って何?勝手に定義したらいいんじゃないかな。

うさぎ文学日記 - メールでYahoo検索(YahooのAPI利用) うさぎ文学日記 - メールだけで株式情報を閲覧する 世間では勝手にWeb2.0を定義して、Web1.5だのWeb1.0だのと言っているので、こないだ公開したメールであれこれ自動的にできるのを、Mail2.0とでも言…

ER-4Bを三つ編み

iPodで使ってるイヤホンのケーブルが長かったから三つ編みにしといた。丁度いい長さになりました。

無印良品 キャラメルシュガー紅茶

キャラメル味といえばコーヒーなもんだけど、これは紅茶です。ガンガンにキャラメルの味がするわけじゃなくって、ほんのりそういう風味がする程度、そして砂糖を入れずとも甘い味わい。これはミルクティーにして飲んだ方がウマイんだろうけど、会社じゃぁミ…

無印良品 オレンジペッパー紅茶

ペッパーが入った紅茶?と思いながら買ったけど、海の向こうではチャイに入れたりするんよね。慣れてない味でしたが、オリエンタルラジオ、じゃなくて、オリエンタルな情景が一瞬浮かんで消えるぐらいの味がする。飲み続けると、普通の紅茶になる。wそして…

無印良品 レモンジンジャーミント ドリンク

ここ最近、会社で清涼飲料水の類を自販機で買うのを止めて、お茶を入れています。緑茶にほうじ茶がメインですが、目先を変えて違うのを飲むこともあります。 ちょっと風邪気味なので、風邪にはショウガ!ジンジャー!ってことで、レモンジンジャーミントを買…

無印良品 ゼリービーンズ

いわゆるジェリービーンズですよ。味は想像の通りで、やっぱ色を愛でるものだな、このお菓子は。ジャンクな感じが、幼少期の記憶を呼び覚まします。朝の糖分補給には効果的かな。

無印良品 クランベリーヨーグルトチョコ

レーズンをヨーグルトチョコでコーティングしたよくあるお菓子のクランベリー版 レーズンほどコクはないけど、クランベリーの酸味がヨーグルトチョコとマッチングしている。実はレーズンより、クランベリーの方が合ってるんじゃないかなぁ。 と、そんなこの…

フレンチなカレー ラ・ソース 古賀

フランス料理ってよく知らないのですが、代々木上原にある「コム・シェ・ヴ」というお店の古賀シェフという方が今年の7月にオープンしたカレー屋が、ラ・ソース 古賀です。もともとは裏メニューだったらしい。裏メニューとかってちょっとそそられますよねぇ…

メールだけで株式情報を閲覧する

東証コードをメール送って、株式情報が返ってきたら便利?あぁ、それは便利そう。 ということで、作ってみました。 宛先: yf****@i-mode.jp (****に東証コードを入れて下さい) たとえば、NTTドコモ(9437)だったら、yf9437@i-mode.jpにメールします。件…

メールでYahoo検索(YahooのAPI利用)

Yahoo!デベロッパーネットワーク - 検索Webサービス ってのが、先日公開していたので遊んでみました。メールで検索したいキーワードを送ると、メールで結果が返ってきます。 宛先: ys@i-mode.jp 件名: 検索したいキーワード とやってメールを送るとYahooで…

USB接続エアダーツ

USB Powered Air Darts - Marks & Spencer これ欲しい。会社に設置したい。 で、リモートからWebカメラと併せて操作して、俺のデスクトップの秘密を探るヤツを迎撃だ。