2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Perl Mongersはセキュリティの夢を見るか? − @IT

2009年4月22日に開催されたイベント 『Shibuya Perl Mongers : Shibuya Perl Mongersテクニカルトーク#11』を通して、 セキュリティに興味がない人へのアプローチ方法について考えました。 取材ではセキュリティ側の面から見ていましたが、 第7回(2006年10…

小諸そば

東京にもあるチェーン店の小諸そばではなく、小諸で蕎麦。 そして、また今週末、 同じく長野でセキュそばで蕎麦の予定!

64km 伝説達成

この週末は、某チドリの人に誘われて、 「布引伝説ウォーキング」というのに参加してきました。 布引伝説という、「牛に引かれて善光寺」という言葉の由来の伝説 に沿った道を走破(歩破?)するという大会です。 大会では長野県の小諸市から善光寺まで64km…

ガンダム下半身台場に立ってた!ガンプラも作ってた。

ガンダムが30周年記念! お台場方面に行く用事があったので リアルなサイズで作ってるのを見てきました。 小さく写ってる作業員さんのサイズと比較すると 大きさがわかると思います。 後ろでは腕も組み立て中! さらに胴体も、少し見えます。 コアファイター…

スタートレック

昨日、九段下会館でやっていた試写会に行ってきました。 客層は30代、40代ぐらいかな。女性も割といたという感じ。 18時30分開演のギリッギリに到着したので、 席は3階でスクリーンを見下ろす感じのところでした。 映画は、往年のスタートレックファンにはた…

単位・通貨換算ソフト Converbot

かっこいいギミックと効果音で、しかも使い勝手がいい。 単位・通貨換算ソフト ConverbotをiTunes Storeで購入(115円) 136種類の通貨に対応って素晴らしい。 でも、使いたかったベトナムドンがない! ヴェトナムでもないし。VNDでもない。 このために買った…

畑2009春

春の畑は、GW前に植え付けて順調に成長しています。 今回はトマト、きゅうり、ナス、オクラ、枝豆、パプリカなどです。 すでにトマトは小さな実を付けています。 ベランダ菜園にはトマトや薬味(ネギとか)があります。 日当たりがいいのでゴーヤの緑のカー…

Linux Kernel Watch LIVE!

何かおもしろそう。 参加申込済みです。もちろん懇親会も。 名称:Linux Kernel Watch LIVE! 開催日:6月3日 18:00〜 会場:アイティメディア株式会社 会議室 定員:15名 詳細: 18:00 〜 開場・受付開始 18:30 〜 カーネルの作られ方(小崎資広氏) 18:…

CeCOSIII (ネット犯罪対策運用サミット)

バルセロナで開かれていた CeCOS III が終わったようです。 都合が付かず参加できなくて残念…。 昨年行ったイベントの中で一番有意義だったのが、 前回のCeCOSのAPWG's CeCOS II Tokyo: Cyber eCrime Operation Summit (ネット犯罪対策運用サミット)でした…

第6回情報セキュリティEXPOでドイツビール

昨日から開催中です。 ゆっくり情報収集してきました。 今年は「SaaS」というキーワードをつけたサービスが多かった気がします。 気になったのは、ESETとかPanda Securityとかの国内中堅のアンチウイルスソフトベンダーまででてるのに、大手のシマンテックが…

脅威の胸囲

I「『印象が強かったもの』『社会的影響が大きいもの』などの観点から投票を行い2008年の10代胸囲を選びました。」 ぼく「えっ」 I「10代胸囲をご存じでしょうか」 ぼく「いえしりません」 I「えっ」 ぼく「えっ」 I「あなたは10代胸囲が自分に関係ないと思…

セキュそばという勉強会

「ナゾすぎる・・。」や「セキュそばの実情が明らかに!!ならなかった(笑)」 といったコメントが残されてしまうセキュそばですが、*1 次回は5月30,31日開催ですよ。 参加すれば明らかに!! まだ申込やってるっぽいので、お早い目に〜 もちろん1泊2日の参…

デザイン変更

前のんに飽きてきたので。

あめやえいたろうのスイートリップ

見たままリップグロスのような入れ物に入ったアメちゃんです。 アメといってもみつあめで、濃厚なフルーツソースのような味がします。 晩柑とラズベリー味を試してみました。 リップグロスを塗るように食べられますよ。 見た目も面白いし、手頃なので、 手土…

祇園辻利・茶寮都路里の特選都路里パフェ

抹茶のアイスにゼリー、カステラにシャーベット、 いろいろ入った盛りだくさんなパフェ。 全体的に抹茶の風味が濃い。 アイスが冷たいので風味がわかりにくい分、濃いのかも。 お茶がおいしいのなら、 ババロアとかで食べたいなあ。 茶寮都路里

パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ

GW中の伊勢丹新宿店のMA PATISSERIEに入っていたので購入。(もう終わってます) フルーツのピューレを砂糖で固めて、 砂糖をまぶしたフランスの伝統菓子、 パート・ド・フリュイというお菓子。 前から見た目は気になってたけど、初めて食べました。 いきお…

いろいろとヤフオクに出してみました

新しいレンズに取って代わられ、 出番がないレンズたち。 東プレに乗り換えたため、 使っていないキーボード(HHK Lite)たち。 PCの台数が少なくなったので、 東プレ(Realforce89)も1台出品。 飾ってたら、嫁にジャマだと言われたSE/30。 電源入るし、フ…

善光寺の前に浅草寺へ

GWは安近短ってことで。浅草寺に。 天丼でも食うべ。 と思ってたら、どの店も1〜2時間以上待ちで、 350円のラーメン食って帰ってきた。 花やしきにでも行くべ。 と思っていたら、 入り口付近でお兄さんが大声で 「今日はあそべませーん」と叫んでいた。 狭い…

ウエハラセン

5月23日に善光寺で行われる64kmの参加証が届きました。 どう間違えたらそんな読み仮名に。