2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「最終暗号」 ゴルゴ13 (129) (SPコミックス)

ゴルゴメソッド - 「Gは無理です。」でお馴染みの(?)ゴルゴ13に、ハッカー(たまには、クラッカー)がたまに登場するようです。私はゴルゴ13は、数話しか読んだことがなく、全1??巻でどれだけ登場するかはよく知りません。その1つが、129巻の「最終暗号」…

サロン・ド・ショコラの収穫

今日が最終日だったわけですが、最大の目的だったアンリ・ルルーのC.B.S.キャラメルは売り切れてた・・・。ショックですよ。でも、アンリ・ルルーは春から伊勢丹(たぶん新宿店)に常設店舗ができるらしい!2月1日からやってるバレンタイン特設にもでるみたい。…

なぜ高くても買ってしまうのか 売れる贅沢品は「4つの感情スペース」を満たす

なぜ高くても買ってしまうのか 売れる贅沢品は「4つの感情スペース」を満たす 《アメリカの一般消費者市場で、ワンランク上の商品・サービスを買うといった消費行動が多く見られるようになった。》と始まるこの本は、アメリカを舞台に書かれていますが、日本…

「ちょー助」で複数人での飲み会予定の調整も楽々

web

会社が違う人たちとかと飲み会をするときとか、勉強会とかするときとか、予定を調整するのが面倒ですよね。そんなとき、「ちょー助」を使えば、各自が勝手に○×で予定を教えるだけだから、調整もスムーズにできそうですよ。 利用にはメールアドレスとかの個人…

アントステラのクッキー

いつも駅でいいにおいをさせてやがるんですよ。 アントステラのクッキー アントステラ オフィシャルホームページ

ピエール・エルメ・パリのケーキ

プラリネとチョコレートが濃厚すぎて、小柄なのにボイン!コーヒーなしじゃ、やってられません。でも、コーヒーがあれば、いつまでもやっていけそうですよ。 ピエール・エルメ・パリ ピエール・エルメ・パリ | PIERRE HERMÉ PARIS

ログは何でも知っているセミナー

「内部統制のためのログ活用セミナー」というセミナーが開催されます。内部統制セミナーは、経営者よりのものが多いかと思いますが、これはログという視点からのもので、システム管理者向けのものとなっています。(そうだよね?) 基調講演はid:sonodamさん…

暗号化仮想ドライブで手軽にファイルを暗号化 − @IT

ノートパソコンやUSBメモリなんかを持ち歩く場合、それを紛失してしまったり、盗難に遭ってしまったりというリスクが考えられますよね。これに対する対策の一つとして、その中に入っている情報を暗号化して持ち歩こうというお話です。 暗号化って面倒なイメ…

ハッシュ値をファイルのプロパティで確認できるようにする ”HashTab Shell Extension”

ファイルを右クリックして”プロパティ”を選択してでてくる、プロパティ画面からハッシュ値を確認する機能を追加するツール。MD5、SHA-1、CRC32に対応している。ダウンロードしてきたファイルのチェックなんかに便利です。id:sonodamさんがオススメしていたの…

Winny特別調査員 - ネットエージェント

WinnyなどP2Pソフトウェアの利用履歴を、フォレンジック的な技術を使って調査して報告するサービスなようです。(id:luminさん経由) お試し版があったので、早速実行してきました。結果はネットエージェントのサーバーに記録されるようになっている様子。 …

PDFファイルでXSSが可能!危険度高し

[WEB SECURITY] Universal XSS with PDF files: highly dangerous WebサイトにPDFファイルが置いてある場合、下記のようにすることでスクリプトが実行できてしまうという問題です。 http://path/to/pdf/file.pdf#whatever_name_you_want=javascript:your_cod…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします 今年も甘い物をたくさん食べるよ!!