2003-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ちなみに今日は誕生日でした。

『転生』

貫井徳郎、幻冬舎文庫、ISBN:434440324X タイトルは「転生」、自分に移植された心臓がドナーの記憶を持っているかもというところから始まっている。 ネタ的にはよくあるところだろう。 ただ、記憶が残っているという部分は伏線でしかない。 ドナーとレシピエ…

椎名林檎コンサート

お恥ずかしながら、今宵は椎名林檎のコンサートにいつてきまつ。

『誘拐症候群』

貫井徳郎、双葉文庫、ISBN:4575507792 貫井氏の症候群シリーズの第2作は誘拐だ。 小口の身代金誘拐を繰り返して、小銭を稼いでいく犯人。 んで、小口なので発覚しない誘拐事件というネタがベースだ。 全然、本筋の話とは関係ないが、子供の誘拐は俺には縁が…

『失踪症候群』

貫井徳郎、双葉文庫、ISBN:4575506362 「超法規的」っていうキーワードはかなり好きである。 現実の世界では超法規的といえば犯罪になるだろうが、 小説や映画ではよく超法規的な国家の組織がよくでてくる。 いわゆる必殺仕事人である。法で裁けぬ悪を裁くの…

とりあえずタイから帰国

色々書くのは明日からということで 旅で体力的には疲れましたが、気力充実して帰ってきました。

『波のうえの魔術師』

石田衣良、文春文庫、ISBN:4167174073 池袋ウエストゲートパークの著者の新しい文庫本なので買ってみたら、株の話だった。 ちょうどタイムリーな感じ。今日上場する株をちょこっと買ってみたはいいが、 この株を買うおかげで買わなかった他の株が倍の値段に…

FOMAにWORLD CALLを追加

週末からタイなので、ドコモショップに行ってWORLD CALLを追加してきました。 レンタルのトライバンド端末は当日に成田空港で受け取れるようだ。 これで、同じ携帯番号で海外でもかかります。 しかも、国際電話の通話料は着信側の私持ちで・・・。 さらに、…

『週刊SPA! 9月23日号』

扶桑社 年収500万円→貯金1000万円 とかいうネタに引かれて買ってみた。 なんでわしは貯まらないんじゃろうか。 結論をまとめてみまちた。 給料天引き型の貯蓄を可能な限り活用 目標額、家計をできるだけ明確にする 住居費ができるだけかからない方法を考える…

『ブルーガイド・パシフィカ タイ』

実業之日本社、ISBN:4408006041 友達から借りてきたタイの本 私は旅行に行く前にガイドブックとか結構読み漁るタイプ 旅行中は向こうに住んでるタイ人の友達と会うことになりました。 案内してもらおーっと。って、ガイドブックいらんやん。

『ダイヤモンドザイ10月号』

ダイヤモンド社 ニッポンのサラリーマンの給料いくらもらってるか大調査 阪神タイガース関連銘柄大図解 これにひかれて買ってしまった。 んでー、今度公開する銘柄1000株だけ買ってしまった。 あんまし上がりそうになかったりする株。 付き合いってイヤだに…

『プリズム』

貫井徳郎、創元推理文庫、ISBN:448842502X 本当に解決しない小説というのは初めてだった。ヒントさえくれない。 後は、考えて!みたいな。 実際の事件でも、当事者同士しか本当の答えはわかんない。 それどころか、当事者同士も真実はわからないかもしれない…

『地球の歩き方 バンコク 2003〜2004年版』

ダイヤモンド・ビッグ社、ISBN:4478055912 今日、タイはバンコク行きのチケット取れました! 10日前に連休挟んだ19日から23日のチケットが取れるなんてステキだわん。 目的は遺跡&寺巡りと、タイの屋台で食い倒れ(食あたり?)ツアー! 早速、観光客っぽく…

『NPO法人の作り方』

鶴田彦夫、PHP研究所、ISBN:4569630006

『西原理恵子の人生一年生2号』

西原理恵子、小学館、ISBN:4091060722(こんな機能あったのね) 漫画も結構好きで、西原理恵子の漫画はほとんど持ってます。 どちらかというとマニアックな部類に入るのだろうけど、 この人みたく、体張ってネタ作ってる人は大好きだなぁ。 たぶん本人的には…

『NIKKEIプラス1(日経新聞の土曜版)』

日本経済新聞社 14ページぐらいにいつも載っている「中山さんちの土曜日」が気になる。おばあちゃんが一番コンピュータが得意という一家の顛末記だ。 今週号はメールでFAX送受信というサービスの話だった。いつもはデジカメとか一般的な話だけど、今回は結構…

タイに行くことにした。

予定では9月19日〜23日ぐらい。今日、チケット買ってきます。 休めなかったらキャンセルだな・・・。 結局今日は買えませんでした。これからネットでさがそう

『慟哭』

貫井徳郎、創元推理文庫 最近は、貫井徳郎にハマっています。 東野圭吾、宮部みゆき、乃南アサに続くヒットかも。 小説は作家にハマってしまいます。なので、読み始めると全部(文庫)読む勢いに!

『週間モーニング』

講談社 そういえば、毎週漫画も読んでます。 後は、スピリッツだ

『うつくしい子ども』

石田衣良、文春文庫