2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ブリーズ・スカイ・バー

泊まっていたマジェスティックホテルの5F(G階があるので日本で言う6階)には、ベトナム戦争時には各国メディアの記者たちが情報交換をしたというブリーズ・スカイ・バーがあります。 昼はコーヒー色の川ですが、夜ならサイゴンリバーの眺めも美しく思います…

ホーチミン チェーナンボーのチェー

蓮の実や龍玉のチェー(日本で言うぜんざい的な何か)を頼みました。 冷たいのと温かいのがあるんですけど、温かい方がおいしかった。 ベトナムの気候だと冷たい方を頼みたいけど、おいしいのは温かい方だったなァ。 他のを頼んでたら違ったのかも。

ホーチミン ファニーのアイスクリーム

盛りつけがかわいい。ってだけではなく、 マンゴーやココナッツのアイスもその果物の風味が活きていました。 でも、個人的にはコーヒーリキュールが入ったパフェ的なものがほろ苦でおいしかったです。 ぐるなび海外版 ベトナム ホーチミン - レストラン・飲…

ホーチミン マジェスティックホテルのウェルカムチョコレートやフルーツ

ホーチミンではマジェスティックホテルというコロニアル風のホテルに泊まってきました。 部屋もスゴイけど、飾り付けはもっとスゴイ! ベッドの上には志村けんの白鳥の飾り付け。w たぶん最高のおもてなしなんだと思われる。 方向性はこれでいいんだろうか…

サトウキビジュース?

屋台でバリバリ絞り出していたサトウキビジュース。 味は素朴すぎるほど単に甘いだけでした。

ニャチャンの地ビール ルイジアナカフェ

ビールは甘味じゃないけど、ビールがある国に行ったら、やっぱり地ビールも飲まなきゃ! ここのルイジアナカフェは地ビールを4種類ほど取りそろえていて、これがまたおいしい。 地ビールがおいしいのは、その地域の暑さとか湿気とかそういったものも考慮して…

エヴァソン アナマンダラ & シックスセンシズ スパ アット ニャチャンのウェルカムフルーツとデザート

ベトナム旅行のメインの訪問地であるニャチャンでは、エヴァソン アナマンダラ & シックスセンシズ スパ アット ニャチャンに泊まりました。 6月末のこの時期はビーチもプールも空いていて、リゾート独り占めな感じでした。 水平線にぶつかりそうなプールも…

ホーチミン ブルージンジャーのプリン

ホーチミンにあるブルージンジャーというレストランです。 ここのプリンは固い目で卵の風味がするタイプ。 プリンは日本の方がレベル高いかな。 びっくりしたのが、先のメコンデルタツアーで一緒だったおっちゃんとこの店で遭遇したこと。バッタリ運を発動。…

ベトナムのココナッツキャンディ工場のココナッツキャンディ

ベトナム土産の定番(らしい)ココナッツキャンディ工場に潜入! 潜入ってほどじゃなくて、単にツアーの一環です。 ココナッツの繊維を砕いて 煮て 延ばして固める 細長く切って 一口大にまとめる オブラートで包みパッケージに入れて完成! 最終日には国営…

ミトーの果物

朝8時前に出て17時頃に帰ってくるメコンデルタツアーというのに申し込んでミトーの方へ行ってきました。 TNK TRAVELというところで日本語ツアーが$25。英語ツアーなら$10という格差。 でも、言葉だけじゃなくてツアーの内容も違うらしい。 蓮茶とドライフル…

ベトナム滞在 ホーチミンとニャチャンのビーチリゾートへ

早い目の夏休みということで1週間ばかりベトナムに行っていました。 商都ホーチミンと、そこから飛行機で1時間ほど行ったニャチャンというビーチリゾートに滞在です。 でも、日記は[甘味]で。

無印良品のワインセラーを買った

ついにワインセラーに手を出してしまったの巻 ワインを買うときに銘柄を気にするようになって2年ほどたち、好きなワインもちょっとずつわかってきて、常に家には何本かのワインがストックしている状態が続いています。家の食料庫では夏がこせないような気が…

全国各地で開催、IPA情報セキュリティセミナー

IPA(独立行政法人情報処理推進機構)が、経済産業省および日本商工会議所と共催する 2009年度IPA情報セキュリティセミナーの「技術コース専門編」で、 IPA研究員として講演させていただきます。 [技術コース専門編] 企業がウェブサイトを構築する際、開発す…

今シーズンの収穫も好調

今年栽培しているキュウリの品種は いぼいぼがおろし金みたいになっていて痛い。 ウチの畑で昨年は不調だったキュウリが 今年は絶好調! 上のはシシトウ(大)です。 でも、あまり立て続けに収穫できても、家庭で消費するだけなので 連日キュウリとか、連日…

ラッキー?カールおじさん形のカール

数十袋に1個ぐらいの確率らしい。 カールなんて何年ぶりかに買って食べたので なかなか良い確率で当てたのかも。 カールおじさんの形らしいが、言われるまでよくわかりませんでした。 他にもカエル(ケロ太というらしい)の形のも入ってるみたい。 Q 変わっ…

Hacker Japan (ハッカー ジャパン) 2009年 07月号

ハッカージャパン2009年7月号が発売中です。Hacker Japan (ハッカー ジャパン) 2009年 07月号 [雑誌]posted with amazlet at 09.06.12白夜書房 Amazon.co.jp で詳細を見る 特集「クイズではじめるハッカー養成講座」 今月号の特集は「クイズではじめるハッカ…

募集開始!セキュリティ&プログラミングキャンプ2009

セキュリティ&プログラミングキャンプの募集が本日から開始されました。 セキュリティコースとプログラミングコースの2コースがあり、 それぞれ優秀な人材の早期発掘と育成を目的としています。 開催時期はお盆まっただ中の2009年8月12日(水)〜16日(日)…

メゾンカイザーのマカロン

クロワッサン・ザマンドなどで有名なフランスパンのメゾンカイザーのマカロンです。 手前からカシス、レモン、フランボワーズ、塩キャラメル、ショコラ(たぶん) 生地は皮がさっくりしていて、中身は空洞っぽい食感。 中身のカシスやフランボワーズなどはジ…

JEAN-PAUL HEVIN JAPAN(ジャン=ポール・エヴァン)のマカロンとキト、フロランタン

マカロン全15種類 見た目は全部チョコレート系っぽいけど、中身はいろいろです。 私はマカロンは甘酸っぱいフレーバーが好きなので、 フランボワーズがお気に入り。 キトは、しっとりとした焼き菓子です。 アーモンドとチョコレートの風味がいい。 何日か日…

Linux Kernel Watch LIVE!

6月3日(水)に@IT主催で開催された 『Linux Kernel Watch LIVE!』という勉強会に参加してきました。 @IT主催だけど今回は取材じゃないのでだらだらとレポート。 内容は以下の3本立て Linux Kernelの作られ方(小崎資広氏) TOMOYO Linuxマージに至る道(原…

第15回セキュそば in 軽井沢 フォトレポート

今回も蕎麦がうまい。 こしあぶらの天ぷらがおいしい季節。 ウェルカムドリンクも。 フォトレポートといいつつ、2枚しかない。 セキュそば第十五回(5月30日) - PukiWiki

TRELOCK(トレロック) フォールディングロック FS401

自転車の鍵は何買おうかなぁと思って、 2ちゃんの自転車の鍵を語っているスレを見てこれを買いました。 ボトルクリッパーにも対抗できるらしい。 ただ、重さが1250gもある。TRELOCK コップスコンパクト FS401出版社/メーカー: TRELOCKメディア: その他この商…

Bianchi camaleonte 4 用のキックスタンド

フレームがカーボンでスタンドとか付けることができないので、 後輪のクイックリリースの部分に付けることができるスタンドを付けました。 やっぱスタンド便利!ユニコ(UNICO) Bikeguy QRスタンド ブラック出版社/メーカー: ユニコ(UNICO)メディア: その他 …

Bianchi camaleonte 4 ALU CARBON V-BRAKE (ビアンキ カメレオン 4)

社用車買った! 自転車だけど。 カメレオンのマークが素敵な Bianchi camaleonte 4 ALU CARBON V-BRAKE (ビアンキ カメレオン 4)です。 で、買ったのが家から20kmほど離れてるところだったので、 買って、しょっぱな20kmこいで帰ることに。 でも、ママチャ…