2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第16回わんくま139勉強会の講師を務めます

「大阪に行く予定がないから参加は見送りかなぁ。」と思っていたら、今週末のイベントの講師に抜擢された件について。w 今回のまっちゃ139はわんくま139勉強会になるモヨリ。 テーマは「開発者のためのセキュリティ勉強会」で、「いかにセキュアなコーディ…

GODIVA ゴディバのショコリキサー

「CHOCOlixir( ショコリキサー)」はゴディバのチョコレートを使ったフローズンドリンクです。以前から丸ビルあたりで気になっていたところ、京都駅で売っていたので新幹線待っている最中に食しました。 もう見た目から濃厚そう。というか、濃厚すぎて三人…

過門香の濃厚杏仁豆腐はクリーミー

東京駅エキナカのグランスタに入っている中華料理の過門香の濃厚杏仁豆腐です。以前、お弁当とセットで買っておいしかったので、今回は単品買い。コンビニとか中華料理屋でよくある寒天っぽい堅い目の杏仁豆腐とは異なってとてもクリーミーで、パンナコッタ…

伝説(?)のLADUREE ラデュレのマカロン

マカロンといえば、ラデュレ!ラデュレといえばマカロン!とお題目のごとく耳にしていたマカロンを初めて食べました。 7月に銀座三越にオープンしたラデュレのサロン・ド・テ、そこでマカロンのテイクアウトもできます。しかし、オープンから1ヶ月ぐらいはい…

紫野和久傳の西湖

京都の料亭、和久傳さんの「西湖(せいこ)」はれんこんでできています。れんこんのせいかもちもちしていて、和三盆の上品な甘みと相まってよい喉ごしです。 竹カゴに入って売っているものもあるので、おもたせにもいいかも。

クレジットカード情報流出チェックツール

さァ、このフォームにクレジットカード番号を入れれば一発で……。 もちろん実際に見かけても入力しないように。 ネタ元:クレジットカード情報流出検査ツール(RinRin王国より)

iPhoneでパスコード入力10回失敗で全データ削除

iPhone2.1ソフトウェアアップデートで新たに提供されたオプションです。 パスコードの入力に10回失敗すると、全データを消去してしまうという機能が増えました。デフォルトでは無効になっています。 設定変更はこちらから「設定 > 一般 > パスコードロック >…

Googleが作ったWebセキュリティ・ツール「ratproxy」

寺田さんによるGoogleのWebアプリケーション診断ツール「ratproxy」についての紹介・分析記事、全5回連載(たぶん)。挙動などを細かく分析されていてすばらしいー。ソースコード読んで調べたのかしら。 “受動的”な検出ツール,Web 2.0系のぜい弱性に強み:I…

ScanNetSecurity - HASH コンサルティング 徳丸 浩氏に聞く Web アプリ脆弱性対策のこれから(1)

HASHコンサルティング株式会社の徳丸さん(id:ockeghemさん)の取材記事です。Webアプリケーションのセキュリティ問題についての解決方法や、独立についての話をお聞きしました。 独立のきっかけとなった出来事に私も絡んでいるようです。 ほら、参加したあ…

第十三回セキュそば申込開始

蕎麦の季節ですか。今回は11月15日、16日で戸隠です。 去年は戸隠に参加できなかったので今年こそ!ということで申し込みました。 蕎麦食べながらセキュリティでも語らいましょう。 申込ペースが速いようでもう半分ほど埋まっているようです。申し込む方はお…

AVTOKYO(AV2008)

2008年10月11日(土)に、カンファレンスAVTokyo2008を開催します。 2008年10月11日(土) Day Session -- 13:30 to 18:30 After Party -- 19:00 to 22:00 会場:調整中 参加費:Day Session -- 3,000円 / 学生 1,000円 After Party -- 5,000 円 参加方法:オンラ…

ライフハックの人

世間は首相辞任で騒いでる中、今日の日経産業新聞に載りました。 ビジネスサイトで仕事術の連載をしていたり、ネットでライフハック―仕事をらくらく片付ける超便利ウェブツールとかいう本を書いたりしていたら、朝の達人とかいう人になって新聞に載ったよー…

売り上げ重視かセキュリティ重視か!? 「安全なウェブサイト運営入門」 − @IT

IPAから2008年6月に公開された「安全なウェブサイト運営入門」というゲーム仕立ての情報セキュリティ啓発・教育コンテンツを、ゲーム雑誌の記事風に紹介しました。 教科書読むのは眠いけど、ゲームっぽく進むのなら俺もできる!的な人にお薦めなので、企業内…