2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ジーゲスクランツのカッセル(豆栗)

秋と言えば栗。年中食べられる気もしますが、ついモンブランっぽいケーキに手が伸びます。小さいカップケーキのようですが、中身はしっかりとしたモンブランでした。カップに入っててもモンブランなのかはさておき。 そういえばモンブランと言えば、新しいボ…

ジョトォのマロンヴィセット

ジョトォのマロンヴィセット4個入り。 比較的日持ちがしそうな焼き菓子風に1つ1つ個別包装されているのに、食べたら普通のモンブランみたい。しかも、モンブランとしてもおいしい。 頂き物です。ありがとうございます。

広島名物、生もみじ

広島名物と言えば、もみじ饅頭だったかと思いますが、昨今は「生もみじ」だそうです。 見た目はもみじ饅頭とあんまり変わりませんが、生地がカステラみたいな定番のではなく、米粉でできた餅です。ふつうのもみじ饅頭よりおいしい! こしあんタイプと粒あん…

銀座甘楽の銀六餅

一見、小さめのどら焼きといった見た目ですが、皮に餅粉が入っていて、もちもちでおいしいです。普通のどら焼きより生地がしっとりしていて好き。 銀六餅という名前は銀座六丁目にちなんだ名前だそうです。そういやコリドー街にお店があった。あの辺は六丁目…

MacBook Air11インチのプライバシーフィルター

VAIO TypeTで使っていたプライバシーフィルターが余っていたので、それをプラスチックカッターで切って使い回しました。だって、買うと1万円ぐらいするんですもの。 プライバシーフィルターをディスプレイに着脱可能な形で固定するタブだけ買いました。 3M…

Apple MacBook Air 11.6" (Z0JK)

初期型Airを使っていましたが、そろそろHDDがぐったりしてきたので買い換えることに。作業していると熱くなってくるのと、バッテリーが2時間しか持たなかったのが改善するのも嬉しい。 買ったのは、MacBook Air 11インチの方です。 13インチとどっちにするか…

銀座瑠璃の堂島ロール

堂島ロールで有名なモンシュシュが銀座に出店している「銀座瑠璃」では、和風の堂島ロールが販売されています。堂島ロールのクリームの真ん中にあんこが詰まっています。 生クリームとあんこの組み合わせは鉄板ですね。きなこが別添えになっていて、クリーム…

旬風の室町半熟かすてら

生焼けのカステラをイメージしていたけど、ずいぶんと違うみたい。すごく濃厚な甘い黄身をぶっかけて、染みこませたスポンジケーキといった味わい。コーヒーと一緒に食べたけど、紅茶と良く合いそうです。 冷やしても温めても食べられるというので、半分は温…

IDEOS U8150-Bのテザリング機能でのバッテリー稼働時間

Android2.2からテザリング可能になったので手元時計で計ってみました。端末は先日手に入れたHuaweiのAndroid端末 IDEOS U8150-Bです。 バッテリーの計測方法は100%に充電して切れるまで、他の端末からTwitterクライアントを動かし続けるといったものです。 …