Hacker Japan (ハッカー ジャパン) 2011年 01月号

今月号のハッカージャパンの特集は「Windowsハッキングツールの達人」です。
Ubuntuを初めとして、Windows以外のOSの敷居はむかしに比べてずいぶんと下がりましたが、それでもやはりWindowsがメインマシンだという人は多いのではないでしょうか。そんな人のためのWindowsで使えるツール特集です。
私もいくつかツールを紹介しています。それにしてもこういったツール特集は非常にありがたいですね。新しいツールって、まとめて知る機会はそれほどないので、筆者でありながらツール特集はいつも楽しみにしています。今回もおもしろそうなツールと出会えました。

Hacker Japan (ハッカー ジャパン) 2011年 01月号 [雑誌]
Hacker Japan (ハッカー ジャパン) 2011年 01月号 [雑誌]
  • 発売元: 白夜書房
  • 価格: ¥ 1,800
  • 発売日: 2010/12/08
「この秋行われたセキュリティイベント全部見せます」では、数少ない海外系セキュリティイベントのPacSecを紹介しています。そのほか、私が司会に携わったAVTokyoなどのレポートもあります。

ブラックサイト [DVD]
ブラックサイト [DVD]
連載中の世界空想ハッカー列伝は、File046:”オーウェン・ライリー” 映画「ブラックサイト(原題:Untraceable)」(グレゴリー・ホブリット監督、2008年)より取り上げています。サイコスリラーの要素があるので、見るのが怖かったです。w

入門 自然言語処理
入門 自然言語処理
他にもブックレビューで「入門自然言語処理」を取り上げています。翻訳書ですが、日本語のための書き下ろしも収録されていてかなりの良書ですよ。