2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2月17日 @IT メールソリューション Live! in Tokyo

2010年2月17日(水)に秋葉原UDXカンファレンスで開催される@IT メールソリューション Live! in Tokyoで基調講演を務めさせて頂きます。参加費は無料で、定員は200名となっています。 私が話すテーマは『1通のメールがあなたのマシンを乗っ取る』で、メール…

Nmap 5.20リリース

みんなのNmapが5.20になりました。 NSEのスクリプトが30個ほど増えて、性能も向上したようです。 Nmap Hackers: Nmap 5.20 Released

IPA 安全なウェブサイトの作り方 第4版

IPAの『安全なウェブサイトの作り方』が2年ぶりぐらいに改訂されて第4版が出ています。 失敗例がより充実して、WAFの説明も追加されています。 ファイルサイズも2,199KB→2,798KBとアップ!w Webアプリケーションの開発をしている方は是非開発のお供としてご…

グミ指(カルピスグレープ味)で指紋認証デバイスを突破

指紋認証をグミで作った指で突破するという記事を書くことになったので、ひさびさにグミ指を作ってみた。 今回は味にこだわって、カルピス(グレープ味)で作ってみた。 あいかわらずリアルで気持ち悪い。 使用後はスタッフがおいしくいただきました。 セキ…

iPodが妊娠。バッテリーが膨らんだ

気がつくとリビングで使ってたiPodが膨らんで液晶が割れていた。 リチウムイオン電池だと遅かれ早かれ、膨らむ運命なのだそうです。 このまま放っておくとどうなるんだろ…。 ところで捨て方はどうしたらいいんだろうか。 とりあえずディスクは抜いたとして、…

白あんのいちご大福を東京で - 銀座甘楽

いちご大福は白あんの方がおいしいわけですが、東京だと黒あんがスタンダードなようで、白あんのいちご大福を滅多にお目にかかれません。 と思っていたところ、仕事場のすぐ近所の銀座コリドー街で発見しました。季節限定だそうですが、何年か前から売ってた…

デブサミ2010 で『自分でできるWebアプリケーション脆弱性診断』というテーマで講演

2月18日、19日に東京・目黒雅叙園で開催される翔泳社主催の Developers Summit 2010 で講演させて頂きます。 私の出番は、2010年2月19日(金)13:10〜14:00の[Web]のコマで『自分でできるWebアプリケーション脆弱性診断』というテーマで話す予定です。 Webア…

第17回セキュそば募集開始

今回は大好きな(蕎麦的な意味で)上田開催です! 2月13日、14日とチャレンジな日ですがもちろん行く気満々です。 第17回(2月13日) - PukiWiki みんなで蕎麦食べに行こう!

わかばのたいやき

生地の外側がさっくりしていて香ばしくておいしい! お店の中で焼きたてを頂きました。 東京名物 四谷たいやき わかばのホームページ

ZIPの暗号化アルゴリズムについて

PKWAREの仕様書によると、標準では「traditional PKWARE encryption」という独自の暗号化アルゴリズムが使われているみたいです。 ただし仕様書には「traditional PKWARE encryptionは標準だけど、あまりセキュリティを要求しない状況か、互換性を重視する場…

第11回谷川真理ハーフマラソン

年初からマラソン大会に参加してきました。 若干風が強かったですが、好天に恵まれたマラソン日和。 タイムは1時間51分ぐらいで、自己ベストを1分ちょっと縮めました。 1万2千人も参加者がいたそうです。 次は荒川市民マラソンで初フルマラソンに挑戦。 ハー…

フジテレビのドラマで映像協力トライコーダ

以前、コンピュータの登場シーンで技術協力をしたフジテレビのドラマ『ニュース速報は流れた』をようやく観ました。 ちゃんと終わりのテロップに自社名が出ていて嬉しい。 今も放送中ですので、観る人は気に留めて下さいね。 フジテレビ ドラマ『ニュース速…

『ブラッディ・マンデイ-シーズン2-』にエキストラで出演

1月23日(土)からTBSで始まるドラマ『ブラッディ・マンデイ-シーズン2-』にエキストラで出てきました。取材とかニュースの解説ではテレビに出たことありましたが、ドラマはもちろん初めてです。 第3話(2月6日予定)で登場すると思うので、探してみて下さい。…

オクシタニアルのケーキ

ローズとライチのムースだったかな。 見た目がハートでかわいいだけじゃなく、ローズの香りとさわやかなライチの軽い味わいがおいしいです。 軽いのでいくらでも行けそうなぐらい。大人の味わいだな。 ゆずとチョコレートという組み合わせ。 ゆずと言うと和…

明けましておめでとうございます。

2009年の当ブログの人気記事はこんな感じでした。 iTunes9での iTunes Storeの文字化けを直す方法 Windows版 意外と知らない?NICを冗長化するボンディング(bonding) 法人の本店移転登記&代表取締役住所変更メモ SSDプチフリ軽減策いろいろ BackTrack 4 P…