2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『セキュアWebアプリケーション開発』研修 本日応募締め切り

2009年9月7日(月)・8日(火) 2日間、東京・汐留で開催する『セキュアWebアプリケーション開発』研修 〜 Webアプリケーションへの攻撃手法とその根本的対策を学ぶ 〜 は本日が応募の〆切です。 Webシステムに対する攻撃手段とその仕組みなどについて学び、安全…

珍しい?キルフェボンのショートケーキ

ブルターニュ産ル・ガール クリームチーズのショートケーキ キルフェボンでショートケーキって今までにあったっけ?(あったかも) コクがあるクリームで、いちごよりクリームが主役って感じのショートケーキです。 それなりにおいしいのですが、やっぱりタ…

セキュリティ業界の巨人

昨日、ゴルフデビュー(打ちっ放し)してきたわけで、続けざまに本日も行ってきました。 昨日は3階席でしたが、今日は屋根がある2階席でプレイ。 そこで問題発生です。 ドライバーを振ると、天井(のネット)に擦る。www 低いよ! アイアンはぎりぎり大丈…

ゴルフデビュー(打ちっ放し)

待ちに待ったかは定かではありませんが、今日ゴルフデビュー! ゴルフクラブってわけわかんないぐらいの本数がありますよね。こんなの全部使うわけが…。 と思い、打ちっ放しの受付のお姉さんに聞いてとりあえず4Wと7Iの2本を持って行きました。 ゴルフの先輩…

FRUVEGE フルベジのケーキ

究極の果物と野菜のスイーツという売りですが、おいしいけど究極とか言われると「そおかなァ?」と思ってしまう。 FRUVEGE フルベジ | 市場スイーツ”フルベジ”究極の果物と野菜スイーツ

そろそろ夏が終わるのかと思ってたけど

今日は夏っぽかったなァ。 こんな日に限って、重い冊子をたくさん抱えてウロウロしなきゃなんないだなんて。 明日はゴルフデビューです! 打ちっ放しだけど。

BackTrack 4 Pre Releaseをハードディスクにインストール

ペネトレーションテストツール満載LinuxのBackTrackをひさびさにチェックしたら、BackTrack 4 Pre ReleaseがでていたのでVMware上のHDDにインストールしてみました。いつのまにかUbuntuベースになっていたのね。 以前は、自分でパーティション切ったり、コピ…

撤退間際の今が買い時?TOTOの食器洗い乾燥機

7年前に買った食器洗い乾燥機が、排水機能を残してお亡くなりになった。 水を入れたら出すだけの箱に。 もう食洗機なしの生活なんて考えられないので、新機種購入を検討。 最近の新機種はどんなんかなぁ? と思って据え置き型の食器洗い乾燥機を調べてみると…

キャンプの後は、セキュリティバーベキュー

2009年8月24日にセキュリティバーベキューが開催されました。 まずは畑で収穫祭。遠くにはキャンプ会場の幕張が見えます。 いの一番にメインディッシュのホタテ バター醤油がおっさんに刺さります。 サザエさん降臨 お中元ハムと収穫祭のナス セキュリティ業…

セキュリティ&プログラミングキャンプ2009 を無事に終えました

2009年8月12日〜16日まで4泊5日で行われていた暑い夏が終了しました。参加者の方、チューターの方、事務局の方、講師の方、みなさまお疲れ様でした。すでにブログで紹介やレポートなどがたくさんあがっていますね。私はハッカージャパンに取材記事を書くので…

『セキュアWebアプリケーション開発』研修 応募締め切りまであと1週間を切りました

弊社で2009年9月7日(月)・8日(火) 2日間、東京・汐留で開催する『セキュアWebアプリケーション開発』研修 〜 Webアプリケーションへの攻撃手法とその根本的対策を学ぶ 〜 の応募締め切りは6日後の8月24日(月)です。 Webサイトを取り巻く現状を学ぶことから…

GRAMERCY NEW YORK(グラマシーニューヨーク)の魅惑のパフェ!

これは大穴がきた。グラマシーニューヨークと言えば、チーズケーキだと思っていたけど、この持ち帰り用のパフェがうんまぃ! 背の高さもあって、見た目も豪華! このサイズで不安定っぽいけど、お土産にどうかな?と思うかもしれませんが、結構立派な入れ物…

明日からセキュリティ&プログラミングキャンプが始まります

そのつもりはなかったのだけど、今年も取材(2社分)で参戦です。 講師としての受け持ちは去年から倍に増えて、8時間分。 今年の学生さんたちに会えるのが楽しみです! 明日からの4泊5日をよろしくお願いします。

わんくまっちゃ445同盟 featuring Silverlight Square でR.Lのワッフル

末広がりな2009年8月8日に東京・新宿で開催された第08回 まっちゃ445勉強会に参加してきました。今回は「わんくま同盟」「まっちゃ445勉強会」「SilverlightSquare」の3コミュニティ合同の勉強会という形式で行われました。 R.Lのワッフル 今回もおいし…

『セキュアWebアプリケーション開発』研修 応募締め切りまであと2週間です。

弊社で2009年9月7日(月)・8日(火) 2日間、東京・汐留で開催する『セキュアWebアプリケーション開発』研修 〜 Webアプリケーションへの攻撃手法とその根本的対策を学ぶ 〜 の応募締め切りは2週間後の8月24日(月)です。 Webサイトを取り巻く現状を学ぶことか…

情報に出会いに行こう!ラクにセキュリティの知識を身につける方法

勉強会とライフハックの融合記事ですかね。 あと、私の勉強会への参加スタンスと、セキュリティ系勉強会の昔話を少々。 ScanNetSecurity - 情報に出会いに行こう!ラクにセキュリティの知識を身につける方法 情報に出会いに行こう!ラクにセキュリティの知識…

かわいい箱の西光亭のクッキー

レトロな絵柄がかわいいです。箱は子どものものになりました。 メッセージ入りのオリジナルボックスなんかも作れるらしく、内祝いとか結婚式の引き出物とかに使えそうですね。 お店は代々木上原ですが、銀座松屋の地下にも出店しています。 西光亭

攻撃トラフィックは1台当たりたった54.2kbps

アメリカ独立記念日の7月4日から数日間に渡って起きていた、大規模なDDoS攻撃の報告書を韓国KrCERTが「国内主要サイト対象分散サービス拒否攻撃分析報告書」として公開していました。 この文書の「3.攻撃トラフィック分析」によると、今回の攻撃には次のよう…