2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルナション タブレット各種

パリのデニス・アカボで買ったベルナション(ベルナシオン)のタブレット各種。日本でも常時買えるようにならないかなァ。いま、一番日本に欲しいお店。 どれも日本で開催しているサロン・デュ・ショコラで買うと1890円。フランスで買うと700円ぐらい。 Oran…

Hacker Japan(ハッカージャパン)2011年5月号

今号のハッカージャパンの特集記事は『Windowsを攻略せよ!』と題して、Windowsを乗っ取る方法を解説し、弱点を知ることで防御を固めるという内容です。 巻末の読者アンケートなどを紹介するハカ子の部屋を見てると、一田和樹氏原作の『オーブンレンジは振り…

アンリ・シャルパンティエ - Wチーズケーキ

ベイクドチーズケーキとふわふわなマスカルポーネの二層のチーズケーキ。 ハニーメイプルをかけて頂きます。1260円とは思えない美味しさ。 もうなくなったけど、一年熟成チーズケーキも美味しかったなァ。復活しないかな。 銀座メゾン アンリ・シャルパンテ…

iPhoneが自動的に送っている位置情報

iPhoneは1日2回アップルに位置情報を送信、Wi-Fiデータベース作成目的?(エフセキュア) というニュースで賑わっていますね。以前、携帯(PHP)の位置情報を自らJSONで発信していた身としては、憤りなどはなく、おもしろいなァと。まァ、普通は嫌な気分にな…

4月1日は魚の日。ジャン=シャルル・ロシューの魚型チョコ

4月1日といえば四月馬鹿。エイプリルフールですね。私はフランスにいたのですが、その不在の間に弊誌が騙されたりして盛り上がっていたようですね。(参考) フランスで4月1日と言えば「poisson d'avril(ポワソンダブリル:四月の魚)」といって魚の日らし…

noix de beurre(ノワ・ドゥ・ブール)

伊勢丹に3月末に登場した焼きたてフィナンシェが売りのお店。お店の周りはバターの匂いでたまりません。 外側はサクッとしていて、中はしっとりしています。バターたっぷりの風味です。美味しいですが、フィナンシェとしては普通かな。 キャトルカールが買い…

Käramell(キャラメル)

パリ9区にあるスウェーデン風ボンボン屋さん。 日本で言うところの駄菓子屋さんの風情です。 色とりどりで綺麗ですが、美味しそうかどうかとは別ですね。 Käramell 大きな地図で見る メトロのNotre-Dame de Lorette駅の近くです。

オテル・アムール・カフェ&レストラン

パリ9区にあるHôtel Amourというラブホテル的な名前のホテルにあるカフェ&レストランです。 アーティストが手がけたというだけあって、中庭に面したテラス席はおしゃれ。心なしか、店員さんはもちろんお客さんも美人が多かった気がします。 パンケーキが美…

Le Beurre Noisette Paris(ル・ブール・ノワゼット)

パリ15区にあるフレンチレストラン。パリに住んでる友達に連れて行ってもらいました。人気のお店らしく、銀座の三越にも支店があります。 パリのお店はフランス語オンリーでメニューがほとんどわかりませんでしたが、そこは友達にすべてお任せ。 Restaurant …

BERNACHON(ベルナション/ベルナシオン)のパレドールなど

パリで唯一ベルナションのチョコが買えるA L'étoile D'or(ア・レトワル・ドール)で大人買い。といっても、伊勢丹でやってるサロン・デュ・ショコラだと1枚2000円近くするタブレットが€5〜6とか。3分の1のお値段。お菓子みたいなお値段。 こちらの棚の中身…

空からモンサンミッシェル

人生で行きたいところ第2位のモン・サン=ミッシェル(フランス)に行ってきました。「西洋の驚異」と呼ばれてる修道院です。詳しくはWikipediaで。 モン・サン=ミシェル - Wikipedia 学校を休んでドラクエを買いに行った世代の私としては、当然平地からのア…

Stohrer(ストレール) - パリ

ルイ15世に嫁いだポーランド女王と一緒にフランスにやってきたストレール氏が1730年に創業したというお店。伝統があるババ・オ・ラムの考案者です。あのトシ・ヨロイヅカ氏もここで修行したそうですよ。 左が基本の「ババ・オ・ラム」、右がレーズン入りの「…

Sucré Cacao(シュクレ・カカオ) - パリ

パリの端っこ、20区にある洋菓子屋さん(パリだし、全部洋菓子か)。ケーキやチョコレート、マカロン、焼き菓子などがありました。目移りしましたが、お腹には限界があるのでケーキは2品だけ購入。どちらも名前は不明。だってフランス語で名前聞いてもわかる…

メインPC環境の刷新

3年ぶりぐらいに中身だけ新しくしました。ディスクコピーで移行はせずに、OSインストールからの再構築。週末を費やしました…。 構成は下記の通り。自分用メモ。 ASUSTek P8H67-V Intel Core i7 2600 (LGA1155) Cetus DCDDR3-8GB-1333 x2 SAPPHIRE VAPOR-X HD…

ファブリス・ジロットのテントウ虫

ファブリス・ジロットと言えば、日本でも伊勢丹新宿店ができたばかり。私のお気に入りのショコラティエです。 割と大きめのテントウ虫(5cmぐらいある)の中にはキャラメルのクリームがたっぷり、チョコの外皮は硬くて薄く、クリームはトロっとしていて濃厚…

パリ甘味巡り

先月末ぐらいからフランスに行っていて帰国しました。(コンコルドに乗った訳じゃありません) パリと言えばスイーツの本場。ということで、寄りたい店を10軒ぐらいピックアップして、大半をまわってきました。 現地で食べたのもありますが、お土産(もちろ…