2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第01回まっちゃ445勉強会が何故ヤバいのか

「講師が決まったら申し込むかー。」と思ってたら、自分が講師だった件について。 講師や内容が決まる前から、申込は盛況のようです。どんだけ人気なんだ。w 「初心者向けに」とお願いされているので、「なぜ、御社のWebサイトが攻撃されるのか。そして、守…

GmailでHTTPSを常に使うためのオプション設定が追加されました

これまでのGmailではログイン時だけHTTPSでしたが、このオプションを有効にするとすべてがHTTPSで接続されるようです。 常にHTTPSにするためには、Gmailの「設定」→「全般」の「ブラウザ接続」で「常に https を使用する」にチェックしましょう。(デフォル…

Mocha VNC for iPhoneというVNCクライアントを試してみた。

MacBook AirのVNCを有効にして接続してみた。(Mac OS X でVNCを有効にする方法) こちらはCentOS5への接続の様子。 ウインドウを動かすと描画がもたつく程度で、静止した画面はiPhoneらしくスクロールが軽い。ソフトウェアキーボードもそこそこ。設定はIPア…

セミナー「なぜ、御社のWebサイトが攻撃されるのか。そして、守るためには何をすればよいのか。」

昨日セキュリティの人たちと飲んでいたら、自分がしゃべるセミナーぐらい宣伝しろよと言われたのでご紹介させていただきます。そういや、twitterで「今日はセミナー講師の日。」と書いただけでした。 そう、昨日のセミナーなのですでに終わっています。ww…

id:ripjyrさんから月を撮るというお題をもらったので撮ってみました。(たぶん、そういう話をしただけだけど。w) 月って結構明るいですね。ピント合わせるの難しいな…。

iPhone買ったので検査しといた

当日にうっかり買っていた。超人気のはずのiPhoneは並ばずに買えたんですが、ドコモの(旧)2in1のBナンバーをMNPで脱出させようとしたら、ドコモショップに行かなきゃならなくなって、しかも手続に1時間ぐらいかかりました。 とりあえず使う前に、nmap(4.68)…

実験:FAXのスキャナーでディスプレイの文字が読み取れるのか?

映画「FIREWALL」(2006年、米)は、”ファイアウォール”というタイトルなのですが、システムに侵入してハッキングだぜ!ネタ満載ではなく、セキュリティレベルの高い区画にも易々と入っていくハリソンくんがアクション頑張る的なストーリーです。 ハリソン・…

神楽坂ZIO

石窯焼きのピザが最高においしいお店ですが、デザートもうまいっす。 ここのピザは必見ですよ。 zio イタリアンレストラン ジイオ 東京都新宿区神楽坂3-1本橋ビル1F tel.03-3267-1995

WASForum2008の帰りに一番好きなチーズケーキを

WASForum 2日目は時事通信ホールだったので、同じブロックにある岩手県のアンテナショップ「いわて銀河プラザ」でロシア料理「トロイカ」のチーズケーキを買って帰りました。 トロイカのチーズケーキは、ベイクドタイプなんだけど、これはチーズそのものでは…

WASForum2008

2日とも行ってきました。キーワードは「サイバー戦争」…。 んーー、「サイバー空き巣」ぐらいだと思うけどさ。 意外と盛り上がった、その場で携帯で投稿するタグクラウド祭り。 園田さんいるのに気が付きませんでしたよ・・・。写真見たら写ってるし。 個人的な…