2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

説明図付けた「開発者のための正しいCSRF対策」

開発者のための正しいCSRF対策 各所で紹介されているので、今更あたしが紹介するまでもありませんが、テキスト系だったので読まない人もいるかなぁと思って「■正しい対策その1: ワンタイムトークンを正しく使用する方法」の説明図を書いてみました。間違えて…

偽装メールを見破れ!(前編) − @IT

連載中の@ITのコラムが公開しています。今回は偽装メールを見破れ!ってことで、前後編です。国会とは関係なく、スパムやフィッシング詐欺などが使っている手法の解説&見破り方の予定です。 前編は偽装メールの作り方っぽいけど、そんなことないよ! 後編は…

焼き菓子の生地がうまい! エコール・クリオロ

有楽町線の千川駅の近所にある隠れた名店ってやつです。前から存在は知っていて気になっていたので、ようやく天気のよい少し暖かい日に行ってきました。ケーキを中心に、チョコレートや焼き菓子も売ってます。イートインもあるよ。2階で結構有名らしい製菓学…

ピエール・エルメのマカロンは中身がぎゅうぎゅう

世間はホワイトデーということを理由にして、PIERRE HERMÉ PARISのマカロンを買ってきましたよ。どことなく桜を連想させるFETISHがテーマだというバラ、フランボワーズ、ライチのマカロン「イスパハン」の6個入りと、いつもの6個入りマカロンを食べ・・・た…

名古屋お土産はスーパーとデパートで

青柳のかえるまんじゅうが、私が住んでた頃のお土産の定番にしてたんですが、前は「こけもも餡」というおいしいあんこが入ってたのに、今では普通のこしあんになってます。なので、もう買うべきお土産は名古屋にはない。というわけにもいかないので、スーパ…

愛知万博してきた

あ、リニモだ どんどん解体されて埋め立てられてる。。。

赤みそは苦手ですが、この日ばかりはおいしかった 〜 知多家の味噌カツ

赤みそが苦手なんですが、味噌カツ食ってきました。だって、こういう機会でもないと食べないし。ちなみに、名古屋はみそ汁が赤みそなので、外食すると定食頼んでも赤みそが付いてくる。住んでるときは、これが鬱でした。京都育ちのあたくしにはキツうおます…

聖地に乗り込みましたよ 〜 マウンテン

名古屋といったら喫茶店、名古屋の喫茶店といったらマウンテン!聖地マウンテン!ザ・マウンテン! 雨降ってるのに、行列できてます ここまで有名にした悪名高いメニューが、甘口抹茶小倉スパと、そのほかの甘口メニューの数々 今回は男が3人だったので、3品…

わたし、ネコアレルギーなんです

しまった。泊まった友達の家がネコ飼ってる! 鼻にティッシュ詰めて、酒で消毒だ

名古屋といえば、名古屋コーチンだろ 〜 吉昶

鶏の王様かもしれないと思っている名古屋コーチンも食ってきました。 昼の二時から名古屋でここまでの飯を食ってるので、店に着いた時点で結構お腹いっぱいだったりする。しかも、行きの海老名インターでカツカレーとメロンパンも食べちゃったし。 でも、し…

これを楽しみにしてたんやー 〜 いば昇 ひつまぶし

一番楽しみにしてきました!ひつまぶし!うなぎだよ。 ってことで、名古屋のひつまぶしの名店「いば昇」に行ってきました。 うなぎはふかふか系ではなく、(いい意味で)ぐねぐね系で、個人的な好みとマッチ!混ぜご飯の場合にはふかふかうなぎより、ぐねぐ…

商売っ気たっぷりの名古屋城

尾張名古屋は城で持つというぐらいなので、どんなもんかと名古屋城の天守閣に登ってきましたよ。 梅の陰にちょっとシャチホコ シャチホコ!シャチホコ! とにかくシャチホコだらけ。もう飽き飽き。って、キミ乗ってるがな。 同行者を1往復で筋肉痛にした天…

真央ちゃんがいる大須スケートリンク(名古屋スポーツセンター)

今をときめくフィギュアスケートの安藤美姫選手や浅田真央選手がいるスケート場だそうです。って、たまたま前を通りがかっただけですが。

元祖天むすは結構あっさり 〜 天むす 千寿

昼の2時ぐらいに名古屋に着いてからの第一食目は、天むすで有名だという大須の「天むす 千寿」というお店に行ってきました。天むすというのはここのお店の登録商標らしいですよ。 店内に天むすバージョンのモリゾーとキッコロを発見!コイツら森に帰ったんじ…

名古屋ツアー

年に1度集まる仲間たちがいて、毎年スノボに行ってたんですが、今年はなぜか名古屋の食巡りツアーになりましたので、その一部を記録ということで。 ちなみに、あたくしは8年ほど前に愛知県の某所に2年間ほど住んでおりました。

世界一美味いアンリ・ルルーのキャラメルがまた来た!買った!

私のキャラメル概念を根底から覆したために暫定世界一の座を獲得していたアンリ・ルルーさんがまた日本に来てる!これまで日本では、年に1回しかやっていないチョコレートの祭典サロン・ド・ショコラでしか会えなかったのに! 売ってる場所はサロン・ド・シ…