2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハッカー50人のうち、2人死亡、48人消息不明

10日ほど前の記事ですが、局所的に突っ込みが入っていただけなのでウチでもピックアップ MSN-Mainichi INTERACTIVE ネット社会と子供たち ITに詳しい東京地検の大橋充直検事は講演で、「米国でマフィアがハッカー50人を雇ってカード詐欺を仕組んだ事件が…

あるパズル:三人の子供の年齢は?

問:Aは子供の年齢を知りたい A:「子供は何人いますか?」 B:「三人です。」 A:「お子さんたちの年齢は?」 B:「三人の年齢をかけたら36になる」 A:「もう1つヒントをください」 B:「三人の年齢を足すとウチの番地になります」 (Aはこの家の番地を確…

神楽坂名物 不二家 ペコちゃん焼き

ほとぼりが冷めた感がある不二家の飯田橋神楽坂店の名物です。顔が怖いけど、手軽なお土産に便利ですよ。1個105円とお手軽です。 定番の小倉、カスタード、チョコ、チーズがあって、季節ものが2種類ほどあります。オススメはチーズです。朝食にも酒のつまみ…

神楽坂 紀の善の抹茶ババロアと白玉あんみつ

オレンジの器に入れたのが間違いだった。あんまりおいしそうに見えない。けど、うまいですよ。1個630円とか680円。 結構苦い目の抹茶ババロアにあんことクリームの甘さがいい具合に合っています。 白玉あんみつは、白玉が相当うまい。家で作ってもこういう風…

Ustream.tvは勉強会の必須ツールになった感

噂のPort801勉強会にUstream.tv経由で参加してきました。Ustream.tvのほぼライブ中継とIRC的なチャットの組み合わせのおかげで、リアルにその場にいませんでしたが参加している気分まんまんでした。 実際の参加者は25人ぐらいだったみたいだけど、Ustreamで…

NECが運営するビジネスサイトWisdomでライフハックの連載開始

NECが運営しているWisdomというビジネスサイトでライフハックの連載を始めました。会員(無料)になると全文読むことができます。意識している読者は40代後半でメーカー系の大企業に勤めていて、ITを使いこなせているわけではないけど、後輩や若い世代に負け…

GX100 ケースに最適なサンワサプライ DG-BG21BK

純正のケースはあるのですが、どうにも気に入らないので物色していたら、これが最適でした。Amazonで713円と安くなっていたので購入。 EVFを付けると入りませんが、最近EVF付けずに撮ることが多いので、個人的には問題ありません。 あと、GX100が誇るレンズ…

Bluetooth対応 小型マウスの本命。Logitech V470

国内じゃ特に人気のないBluetoothですが、手持ちのノートがBluetooth搭載なので、できれば持ち運びようにBluetooth対応の小型マウスが欲しい。でも、発売しているもので納得できるのは、日本で発売禁止のMicrosoft Wireless Notebook Presenter Mouse 8000ぐ…

『今夜わかるセキュアプログラミング』資料公開 - まっちゃ139

「まっちゃ139 Hiki - 第12回まっちゃ139勉強会」のプログラムの中にある「資料」の箇所からPDFファイルをダウンロードすることができます。 いろいろな年齢層、職業の方がいらっしゃるところでセキュアプログラミングのことをどのように話そうと考え…

まっちゃ139

1個300円もする大福を食べてきました。あまりの争奪戦具合に写真撮るの忘れました。 餅の部分は羽二重餅、中のあんこは赤福みたいなおいしさでした。300円はちょっと高いけど、あれを売るには1個300円ってのは妥当な値段だと思った。この大福1個と濃く淹れた…