4月1日は魚の日。ジャン=シャルル・ロシューの魚型チョコ

4月1日といえば四月馬鹿。エイプリルフールですね。私はフランスにいたのですが、その不在の間に弊誌が騙されたりして盛り上がっていたようですね。(参考
フランスで4月1日と言えば「poisson d'avril(ポワソンダブリル:四月の魚)」といって魚の日らしいです。知らなかった。フランスでも嘘はつくんだろうか?

それはさておき、四月の魚らしくお菓子屋では魚型のチョコなどがそこいら中で売られていました。どれもかわいい!

皿に置いてもかわいい。

なんと、かわいいだけじゃなく美味しいんです。
それはそう。ジャン=シャルル・ロシューはフルーツ入りのチョコが美味しいショコラティエ。この魚型のチョコも、中はエアイン風のふわっしたチョコで、外側のチョコはパリッとダークなチョコ。そして表面の凸凹にはオレンジピールが埋め込まれています。すんごい美味しい。

16 Rue d'Assas, 75006 Paris
メトロ12号線のRennes駅の近くにあります。

大きな地図で見る