Hacker Japan(ハッカージャパン)2011年5月号

今号のハッカージャパンの特集記事は『Windowsを攻略せよ!』と題して、Windowsを乗っ取る方法を解説し、弱点を知ることで防御を固めるという内容です。
巻末の読者アンケートなどを紹介するハカ子の部屋を見てると、一田和樹氏原作の『オーブンレンジは振り向かない』というハッカー漫画が人気の様子。
これに登場するクラウド型犯罪って、星新一の作品に同じようなプロットのがあったのを思い出した。一人一人はほんの些細なことをして罪の意識もないんだけど、全体では殺人とか大きな犯罪になるっていうやつ。

Hacker Japan (ハッカー ジャパン) 2011年 05月号
Hacker Japan (ハッカー ジャパン) 2011年 05月号
  • 発売元: 白夜書房
  • 価格: ¥ 1,800
  • 発売日: 2011/04/08

世界空想ハッカー列伝

ハッカーが登場する小説や映画、漫画を紹介する世界空想ハッカー列伝の連載48回目では、漫画『電撃デイジー』から”DAISY”を紹介しています。

高校2年生の紅林照は、唯一の肉親である兄を亡くした。その兄が遺した携帯電話にはDAISYという謎の人物からメールが届き、照の心の支えになってくれる。ある日、照は金髪のイケメン不良校務員の黒崎祐(タスク)の下僕として働くことになった。実は黒崎の正体はDAISYで、彼は稀代の天才ハッカーだということがわかる。

もう、いかにも少女漫画なノリなんですが、8巻ぐらいから国家機密暗号を用いた暗号ウイルスなどが登場して、今後の展開に期待です。女性のハッカーに対するイメージを、若年層から良くしていくことにも期待。

電撃デイジー 1 (Betsucomiフラワーコミックス)
電撃デイジー 1 (Betsucomiフラワーコミックス)
  • 発売元: 小学館
  • 価格: ¥ 410
  • 発売日: 2007/10/26