iPhoneが自動的に送っている位置情報

というニュースで賑わっていますね。以前、携帯(PHP)の位置情報を自らJSONで発信していた身としては、憤りなどはなく、おもしろいなァと。まァ、普通は嫌な気分になりますよね。


公開されているiPhoneTrackerを使って自分のiPhoneバックアップから取得してみました。

旅行記っぽい。わざわざGPSロガーiPhoneで位置情報付きの写真で記録しなくても大体の位置が取れますね。

日本国内は出張履歴っぽい。


iPhoneのアプリからは履歴は取得できないらしいですが、バックアップからはできるのでGPSロガーのアプリと扱いは似ていますね。iPhoneTrackerはオープンソースで公開されているので、そのうちきっと履歴を取得して何かに利用するアプリが出てくるに違いない。