ベルナション タブレット各種

パリのデニス・アカボで買ったベルナション(ベルナシオン)のタブレット各種。日本でも常時買えるようにならないかなァ。いま、一番日本に欲しいお店。
どれも日本で開催しているサロン・デュ・ショコラで買うと1890円。フランスで買うと700円ぐらい。

Orange(ミルクチョコ)


オレンジピールが入った定番のチョコタブレット。で、これはミルクチョコ。

ビターチョコが美味しいショコラティエはいくらでもあるけど、ミルクチョコレートが美味しいだなんて素晴らしい。さすがベルナション。もう何枚か買っておくべきだったか。
これまで食べたすべてのチョコの中で一押し。

Orange(ビターチョコ)


こちらもオランジェだけど、ビターチョコ。

当然美味しいけど、やっぱりミルクチョコレートの方がいいなァ。

Créole


Créole(クレオール)はフランス語で「植民地生まれ」らしい。中南米生まれのヨーロッパ人のこともそういうらしい。

そのせいか効き過ぎじゃないかっていうぐらい、ラムが効いてる。フランスで食べたスイーツで、ラムが入ってるやつは全体的に酒多めな気がします。

Pacha


こちらもラム酒が効いたプラリネが入ったチョコ。ラム酒の効きも半端ないです。

粘度が高くて、ラム酒が絡んで美味しいです。

Jour et Nuit


Jour et Nuit(昼と夜)はビターとミルクチョコの二層式。サロン・デュ・ショコラで一番人気だったかと。

ミルクが若干多いのかな。でも、それが美味しい。ベルナションのミルクチョコをまた食べたい。

お店はリヨンにしかありません。日本に作って欲しいなァ。