メールだけで株式情報を閲覧する

東証コードをメール送って、株式情報が返ってきたら便利?

あぁ、それは便利そう。


ということで、作ってみました。

宛先: yf****@i-mode.jp
(****に東証コードを入れて下さい)

たとえば、NTTドコモ(9437)だったら、yf9437@i-mode.jpにメールします。件名と本文は空でOKです。


NTTドコモ(9437)の株式情報を取得した結果はこんな感じ。

件名: Finance:9437 (株)NTTドコモ

(株)NTTドコモ
取引値:185,000
前日比:(-4,000 -2.12%)
[12/08 15:00]


チャートなし
yf9437@i-mode.jp

チャート付は下記へ
1日 yf9437d@i-mode.jp
3ヶ月 yf9437m@i-mode.jp
1年 yf9437y@i-mode.jp

メールに書いてあるように、yf9437d@i-mode.jpみたいにdとかm、yを付けると、チャート画像付きで送ってきます。フォーマットはGIFのみです。表示できない携帯もあるだろうけど、まぁほっとこう。w

←こんなん。



昨日のメールでYahoo検索(YahooのAPI利用)みたいに、APIとかあれば簡単にできるんだけど、Yahoo!は提供していない。

他に株式情報をちゃちゃっとXMLでくれるようなサービスを探してみたけど、ヨサゲなのがなかったから、Yahoo!ファイナンスを無理矢理解析して抽出することにしました。


なので、Yahoo!さんのレイアウトが変わったらダメになる。w または、たまにレイアウトの途中に広告が挟まるみたいで、そんときはうまくパースできずにエラーになる。そういうときは、もっぺんメール送って見て下さい。
HTMLをパースしてるので、そこらへんはご愛敬ですよ。



ポイントは、空メールなんだけどメールアドレスのアカウント部分を抽出してそれをブチ込んでるところかなぁ。このテクニックで、伝票番号@i-mode.jpとかで宅配便のステータス情報取得とか、AmazonのASINとかいろいろできますね。



どうでもいいですが、ここにメールアドレスいっぱい書いてると、スパムをいっぱい貰えそうですね。w