メールだけで乗換案内、もしくは路線案内できます。

なんとなくシリーズ化してる、メールポータルっぽいサービス作りの続きです。


今回はいわゆる路線の乗換案内をメールだけでできるようにしました。お借りしたのはYahoo!路線情報です。
これもWebをイチイチ引きに行くより、メールだけで1アクション完結して便利っぽい。

宛先: tr@i-mode.jp
件名: (空でもOK)
本文:
(1行目)出発駅名
(2行目)到着駅名


例1

  • 送信メール
有楽町
門前仲町
  • 受信メール
有楽町~門前仲町
2005/12/14 21:22発

時間: 13分
片道: 260円
距離: 3.9km
乗り換え: 1回

21:25 有楽町
↓東京メトロ有楽町線(5分)
21:30 月島
待ち時間    6分21:36 月島
↓都営大江戸線(2分)
21:38 門前仲町
 - 乗車券260円 -

現在の時刻のみ固定&諸条件固定で引いてきて、表示するのは1件目のみという仕様です。


例2

  • 送信メール
田町
東陽町
  • 返信メール
【田町の候補】
田町(岡山県)
田町(東京都)
栗原田町
塩田町
寺田町
豊田町
永田町
平田町
福田町
松田町
三島田町
宮田町
和田町

東陽町

該当する駅名が複数候補ありましたので、絞り込んでから再度メールを送って下さい。お手数をおかけします。また、今のところ解決できていない複数候補絞り込みがあります。申し訳ございません。

複数候補あった場合には、候補から選んでもっぺん送ってくださいという仕様です。
上記の場合には、下記のようにして再度送ると検索できます。

田町(東京都)
東陽町


今のところ解決していないのが、下記のような場合です。「練馬」駅は調べられないんです。w

【練馬の候補】
練馬
練馬春日町
練馬高野台
東武練馬

元にしたYahoo!路線情報は、WebサービスになっててAPIが提供されているとか、XMLで情報を吐いてくれるとかじゃないから、地道にHTMLをパースしてるので解決がむっちゃ面倒な問題なんですよ。。。