Mail2.0って何?勝手に定義したらいいんじゃないかな。


世間では勝手にWeb2.0を定義して、Web1.5だのWeb1.0だのと言っているので、こないだ公開したメールであれこれ自動的にできるのを、Mail2.0とでも言っておくことにした。w

  • Mail1.0:人間同士の一般的なメール
  • Mail1.5:空メールなどの返答が固定された自動応答型のメール
  • Mail2.0:他サービスのインタフェースとしてのメール

今のところ、他サービスの大部分は既存のWebで提供しているサービスの代替えになる。メールじゃないとダメだという優位性を見つけることが今後生き残るために必要なことだろう。


ひろゆき氏のニワンゴが騒いでくれそうだけど、今提供しそうなサービスの「おもしろいけど不便」じゃなくって、「これはメールだと便利だな」というサービスを提唱していってくれたら、「メールが色んなもののインタフェースという考えも悪くない」という考えが多少は浸透するかな。