『週刊SPA! 9月23日号』

扶桑社

  • 年収500万円→貯金1000万円
とかいうネタに引かれて買ってみた。 なんでわしは貯まらないんじゃろうか。
結論をまとめてみまちた。

  1. 給料天引き型の貯蓄を可能な限り活用
  2. 目標額、家計をできるだけ明確にする
  3. 住居費ができるだけかからない方法を考える
  4. 大きく増やしたいなら、少額でも株などリスク商品を組み込むなどの工夫をする
だそうな。4〜7年ぐらいで貯める計画らしい。 1.は、ないなぁ。ウチ会社の給料システムを変えにゃいかん。  口座引き落としなら毎月引き落とされる定期預金でもやれってか? 2.は、嫁任せだからなぁ。俺よりは貯まるっていう程度だ。  目標1000万なら何とか貯まるんじゃないか?とか思ってみたり。  当然、わしの小遣いは削減なのだろぅ。 3.は、引っ越せってか?補助金とかあるらしいが、ウチの地域に無かった気がする。  子供でもいれば優遇されるらしいが。  今の住環境はかなり素晴らしいので、引っ越したくないな。 4.は、株はやってるが、儲かってないぞ (〃゜д゜; 1000万貯めるには、1発で1000万入ってくる仕事やるしか、 わしの場合にはない気がする・・・。