台湾の人気パイナップルケーキ(鳳梨酥)食べ比べ 2012 佳徳糕餅、微熱山丘

毎回台湾に行くたびにパイナップルケーキの食べ比べをしている気もしますが、今回もまた食べ比べています。
前回現地の方からの貰い物だった『佳徳糕餅(ジャーダーガオピン)』のお店にも行ってきました。前回の食べ比べはこちら。

いろいろ食べてみましたが、今回食べたこのタイプの違う2店のパイナップルケーキで決まりかなと個人的には思っています。また新しいお店が登場するかも知れませんが。

佳徳糕餅(ジャーダーガオピン)


お店がどこの駅からも遠い微妙な場所にあるため、前回は行けませんでしたが今回はタクシーに乗って行ってきました。

パイナップル餡がしっとりとしていて、生地もバターがきいていて美味しいです。スタンダードなパイナップルケーキではここのお店のがやはり一番のお気に入りです。

微熱山丘(Sunnyhills、ウェイルーサンチョウ)


パイナップルケーキ専門店という自信のお店で、オープンからまだ数年の地元の人気店です。

他と何が違うのかというと、他のパイナップルケーキは、パイナップル餡といいつつ冬瓜が餡に含まれていますが、ここのはパイナップルのみで作られています。そのためパイナップルのサクサクした感じも味わえます。
しっとりタイプのパイナップルケーキとはまた違った味わいで美味しいです。私の周りの評価ではこちらの方が好評価でした。

参考までにこちらは佳徳糕餅の材料。

人気のためシンガポールラッフルズホテルにも出店し、今年には表参道にも出店するらしいです。楽しみですね。

佳徳糕餅(ジャーダーガオピン)はパイナップルケーキ以外も


パイナップルケーキ以外にも種類が充実しています。こちらはクランベリーケーキです。他にもウォールナッツやメロン、イチゴなどもあります。しかも、お店では好きなものを箱に詰めて、お好きなセットを作れるという気の利きようです。

お土産にはできませんが、エッグタルトが美味しそうだったので買い食いしてきました。中身がぷるんぷるんで卵の美味しさが詰まっていました。持って帰りたい。