台湾の人気パイナップルケーキ(鳳梨酥)食べ比べ

台湾の定番お土産と言えば、パイナップルケーキ(鳳梨酥)ですが、お土産屋のパイナップルケーキはパサパサしていて美味しくないこともしばしば。せっかくのお土産は美味しい方がいいので、やはり地元で人気のお店で買うのが吉でしょう。
先日、台北に行ったので、せっかくなのでパイナップルケーキの食べ比べを。

維格餅家(ウェイガーピンジャー)

台北市10大手土産にも選出されたことがあるそうです。行った店舗は観光ルートに組み込まれているのか、かなりお土産屋さんの雰囲気でした。

普通のパイナップルケーキと、黄身入りのパイナップルケーキ。

ここのお店のはパイナップル餡が美味しかったです。パイナップルの実が分かる形で入っていたりと、しっとりしていながらもジューシーといった味でした。生地はサクっとしています。

黄身が入っている分、卵の風味が濃厚。ですが、普通のパイナップルケーキの方が好き。

佳徳糕餅(ジャーダーガオピン)

こちらはHIT2011の主催者からお土産に頂いた物。さすが地元の人と思う美味しさです。きっと主催者側にはスイーツ好きがいるに違いないと思いました。
自分で買いに行きたかったのですが、お店が微妙なところに1店舗しかなく諦めていたところ、お土産がこれだったのですごく嬉しかったです。

2006年の台北市主催パイナップルケーキコンテスト金賞らしいですよ。

パイナップル餡も生地もしっとりしているタイプで、生地はバターが効いています。全体的にバランスが取れた味でとても美味しかったです。

105台北市南京東路5段88號 營業時間: AM7:30~PM9:30

順成蛋糕(シュンツェンタンガオ)

3年ぐらい前に台湾に行ったときのお土産で買ったのがここのパイナップルケーキ。今回泊まったホテルの隣に支店があったので、小分けのものを買いました。


前回と同様に美味しいなァと思いました。ここはパン屋さんなのですが、パン屋さんなので生地も美味しいんです。一つはクルミ入りのパイナップルケーキで、風味があり歯ごたえもあって美味しい。どちらもオススメ。

今回買った店舗は台北車站駅のすぐ隣でが、他にも支店が何店舗もありますよ。

総評

個人的な好みとしてはバランスの取れた、佳徳糕餅(ジャーダーガオピン)のパイナップルケーキがこの中で一番よかったです。
次のお土産のときにはリピートしたい!HIT2011のスタッフの人ありがとう!

追記

2012年の正月にも台湾に行きました。佳徳糕餅、微熱山丘を食べています。