日経ソフトウエア2004年12月号特集「プログラミングの良書100冊!」

 

http://itpro.nikkeibp.co.jp/books/
プログラミングの良書だそうです。新井さんのセキュアプログラミングもピックアップされています。


が、Perlがないよ。Perlが。Perlだろ、やっぱり。


このピックアップをみると、Javaの本が大半を占めているところから見ても、世の中のプログラマーJavaプログラマーが続々と増えているのを感じるなぁ。仕事でC言語プログラマー派遣さんを探すと全然いない。Java屋さんばっかり(しかも、Javaしか経験してないでやんの)。APIとかに頼らないと一切コード書けない人はいらん。レゴブロックでも組み立ててなさい。
まぁ、そういう人を必要とするWebアプリケーション構築の仕事が腐るほどあるんだろうけどな。Javaな人でもデザインパターンを学ぶとか、Cとかでコード書くのをとりあえずお勧めしておきたいところ。

と、日ごろの鬱積したものを吐いてみました。