今日の『NIKKEI プラス1』が熱い!

イチゴ味もでてるよ

ウチで取ってる新聞は日本経済新聞だ。社会人になるときに「サラリーマンなら日経でしょ!」なんていう勝手な思い込みから取り始めて以来取っている。

そんな日経新聞のエンターテイメントの粋を集めたのが土曜日の朝刊と一緒にくる『NIKKEI プラス1』だ。

プラス1では、1面でいつも「○○トップ10」をやっている。そんな今日のトップ10は東京でびっくりした食べ物だった。私も京都生まれなので、東京に引っ越してきたときには色々とびっくりすることがあった。


いくつかピックアップすると

1:そばのおつゆが黒い
同意。(-Д-)クロイネェ
3:ちくわぶを初めて見た
なぞの食べもんだよね。結構好きだわ。是非関西に輸出を
5:うどんがシコシコしてなくってやわらかい
ほとんどのお店が煮過ぎだよ。でも、そばはうまいと思う。


個人的には東京では「肉」と言えば「豚肉」が標準だということにビックリだ。たしかに東京では「豚まん」のことを「肉まん」っていうしなぁ。でも牛肉じゃない。