Sleipnir2の商売っ気 3点セット

今日からSleipnir2.00 β5を使い始めてみた。使い勝手は愛用していた1.66と変わらないが、いろいろ提携してるみたいで商売っ気が少し見え隠れ。あぁ、法人化して開発してるんだなぁと思う。
広告みたいなのはないが、いろんな機能のデフォルトがどっかの会社のサービスになってたりするの。まぁ、少しの商売っ気で機能が向上するなら嬉しいのだが。。。

ロボフォーム

インスコするときに選べるのだが、「ロボフォーム」というパスワード(もしくはフォーム)の入力補助ツールがデフォルトではインストールされる。私自身はパスワード管理ツールは愛用のモノがあるのだけど、とりあえず使い勝手を確かめねばと思い入れてみる。


学習させると、タブをクリックするだけで勝手に補完してくれる。しかも、自分のプロフィールとして名前や住所、クレジットカード番号などまで記憶できて、あぁ、便利っぽい。w これがデフォルトで入ってたら、みんな便利だから使っちゃうんだろうなぁ。しかも、Webブラウザと入力補助ツールの使い勝手は非常によい。
しかし、私としてはそのデータがどこぞにいかんかなぁと不安なので(根拠なし)早速アンインストールしといた。w まぁ、愛用のツールがあって、それがネット経由で同期できるのが便利だから、もう手放せないだけですけどね。


ロボフォーム自体はこの会社のものじゃないのね。

検索バー

いろんな検索エンジンが使える「検索バー」という機能があって、ショートカットキーなんかも合わせて使うと結構便利で、1.66のころから愛用の品でした。

今回のバージョンでは、デフォルトが「Sleipnir Search」とかいうのに固定されてて、中身はexciteの検索サービスだったりする。Sleipnirは国内では第3位のブラウザらしいので、Exciteは結構恩恵を受けれるのかしら。


個人的にはGoogle先生に聞きたいんだけど、設定変更したいがよくわからず。w (説明書読んでない。) 結局、「前回の検索エンジンを記憶する」という項目にチェックを入れて、Google先生を教え込む。

RSS

RSSバーはなかなか便利なプラグインなので、これも1.66から愛用している。ブラウザ内のエクスプローラーバーというところに表示できて便利。はてなアンテナとか登録して使い勝手がかなりよい。

1.66のころは追加のプラグインだったと思うが、今回はデフォルトでのインストール。勝手に更新する設定こそ、デフォルトはオフになっているが、いろんなサイトのRSSが最初から登録されている。そして、登録されている内容は偏っているわけである。特に新聞とか。w
RSS芸能人ブログがたくさん登録されているんだけど、RSSで更新されただけでもアクセスカウンターとかってのびるのかなぁ?そして、それは嬉しいのかしら?


この辺りは現在は商売っ気ってほどでもないが、そういう方向に拡張できるよね。





まぁ、いろいろ書いてますが、今のところは愛用することになりそうです。早く正式版がでて、スクリプト機能がのらないかしらと待ち焦がれるばかりでもあります。