郡山のオススメのお土産はエキソンパイ

郡山と言っても奈良じゃなくて、福島県郡山市
郡山市の定番お土産というと三万石の「ままどおる」らしいが、地元の人に言わせると同じメーカーの「エキソンパイ」の方が断然オススメという意見を多数もらったので、帰りに買って帰ってきました。

あんことくるみが、バター分の多いパイに包まれていて、なかなか食べ応えもあります。地元の人がお薦めするだけあって美味しいです。こっちの方が「ままどおる」よりも好きだなァ。

そのまま食べてもおいしかったですが、オーブンで少し焼いて食べてもおいしいし、凍らして食べてもおいしいらしい。

ままどおるも買ってきました。バターリッチな白餡の濃厚な味です。定番という話だけど、こういう味は他にもある気がする。

エフスタ本編のレポートは

id:sonodam さんが書いてます。

sonodamさんとは和歌山出張も一緒だったし、福島も一緒だし、来週の月曜日も一緒だなァ。どんだけ一緒。w