BackTrack 4 Pre Releaseをハードディスクにインストール

ペネトレーションテストツール満載LinuxのBackTrackをひさびさにチェックしたら、BackTrack 4 Pre ReleaseがでていたのでVMware上のHDDにインストールしてみました。いつのまにかUbuntuベースになっていたのね。


以前は、自分でパーティション切ったり、コピーしたりと手間が多かった気がしますが、いつの間にかコマンド一発(二発?)になっていました。

BackTrack 4 Pre Releaseは下記からダウンロードします。


ISOイメージをVMware経由で起動して、コンソールが出たらXを起動します。

root@bt:~# startx

Xを起動後にコンソールから以下を実行します。

root@bt:~# ./install.sh

インストールのウィザードが起動するので、指示に従っていくだけ。
20〜30分ぐらい処理した後に、リスタートすればHDDへのインストールは完了です。


わぁ、かんたん。


rootにパスワードがないので、忘れずにパスワードを設定しておきましょう。

root@bt:~# passwd


その他、BT4をUSBにインストールしたりVMWareを動かす方法などは下記を参照して下さい。