第05回 まっちゃ445勉強会 ‎(まっちゃ445勉強会)‎(2009年2月28日)

第01回まっちゃ445勉強会の講師を務めて以来、申込をするもすべて間に合わず、
第5回にしてようやくキャンセル待ちに通って参加してきました。
キャンセル待ち故、個人的な時間の都合でメインセッションだけの参加です。


メインはトレンドマイクロでリージョナルトレンドラボ・スレッドモニタリングセンターというところで
有償でウイルス解析してレポートを提供するお仕事をされているという松川氏のセッションでした。


コンピュータウイルスについて〜脅威の変化〜対策方法の変化と一通り順を追って話があり、
最後にオマケ的にウイルス解析の現場からという流れ。


個人的には最後のウイルス解析の現場からのマニアックな話がもっと聞きたかったところ。
使っているツールとか、環境などのお話でした。
使っているのは、一般のリバースエンジニアリングやってる人と同じようなツールみたい。
Hiewってのは知らなかった。(c)SEN らしいです。w


見えない化や標的型攻撃が増えているので検体の入手はしづらいと思いますが、
アンチウイルスベンダー間で検体の融通はしあっているんですか?
(インフルエンザのウイルスの検体を各国で融通しあうみたいに)」と質問したら、


一部については行われています」との回答でした。
一部ってどの辺だろう。どういう判断基準なんだろう。
深くはつっこめず。


ここからが勉強会の本編

デザートはQBGル・パティシエ・タカギのエクレア!
生地がさくさくで、クリームもコクがあって、うまいっす!
勉強会にきて、おいしいデザートが食べられるなんて幸せです。


次回も参加できるかなー。