セミナー「なぜ、御社のWebサイトが攻撃されるのか。そして、守るためには何をすればよいのか。」

昨日セキュリティの人たちと飲んでいたら、自分がしゃべるセミナーぐらい宣伝しろよと言われたのでご紹介させていただきます。そういや、twitterで「今日はセミナー講師の日。」と書いただけでした。
そう、昨日のセミナーなのですでに終わっています。www


JAGAT(日本印刷技術協会)さんの「Webセキュリティの現状と対策」内でIPAの方と一緒に催させていただきました。私は宣伝していませんでしたが、お陰様で満員でした。
私のセミナータイトルは『なぜ、御社のWebサイトが攻撃されるのか。そして、守るためには何をすればよいのか。』で、Webサイト(Webアプリケーション)を自社もしくは外注で開発している方向けです。目的は『社内外を納得させ、セキュリティ要件を要件定義段階で盛り込むことができるようになり、その結果として安全なWebサイト構築につなげてもらう』という点。です
今日のセミナーを聞いた方が、関係者に「セキュリティ要件を盛り込みたい」と話すときに、説明しやすいように心がけたつもりです。


アジェンダは以下の通りです。
(1)なぜ、御社のWebサイトが攻撃されるのか

  • 最近の攻撃の潮流と事例
  • Webサイトに個人情報や決済システムがなくても狙われる
  • 攻撃は運営者が気づかないうちに行われている

(2)守るためには何をすればいいか

  • なぜ、危険なWebサイトができるのか
  • Webサイトの攻撃手法
  • 安全なWebサイトのためのセキュリティ要件

開催後には質問もいくつか頂き、アンケート結果はおおむね高評価で「わかりやすくて面白かった」という意見が寄せられていました。
もし、企業や組織の方、勉強会などで聞きたいので話してくれというご要望があればお待ちしております。
問い合わせは株式会社トライコーダもしくは直接私まで。