iPhone買ったので検査しといた


当日にうっかり買っていた。超人気のはずのiPhoneは並ばずに買えたんですが、ドコモの(旧)2in1のBナンバーをMNPで脱出させようとしたら、ドコモショップに行かなきゃならなくなって、しかも手続に1時間ぐらいかかりました。


とりあえず使う前に、nmap(4.68)でTCPのポートスキャンして、セキュリティ脆弱性スキャナーのnessusぐらい回しとくかーと。WiFiでつないだ状態で確かめてみました。3Gでの接続では試していません。

> nmap -n -r -v -sT -A -p 1- -oA iPhone 192.168.x.x 
(略)
Not shown: 65530 filtered ports
PORT      STATE SERVICE    VERSION
110/tcp   open  tcpwrapped
995/tcp   open  tcpwrapped
3128/tcp  open  tcpwrapped
8080/tcp  open  tcpwrapped
62078/tcp open  unknown
MAC Address: 00:21:E9:XX:XX:XX (Apple)
Warning: OSScan results may be unreliable because we could not find at least 1 open and 1 closed port
Device type: general purpose|firewall|broadband router|switch|webcam
Running (JUST GUESSING) : Apple Mac OS X 10.3.X|10.4.X (93%), ZyXEL ZyNOS 3.X (93%), Efficient Networks embedded (91%), Scientific Atlanta embedded (89%), HP embedded (88%), FreeBSD 6.X (87%), Sony embedded (87%)
Aggressive OS guesses: Apple Mac OS X 10.3.9 (Panther) (Darwin 7.9.0, PowerPC) (93%), Apple Mac OS X 10.3.9 (Panther) - 10.4.7 (Tiger) (Darwin 7.9.0 - 8.7.8, PowerPC) (93%), ZyXEL ZyWALL 2 or Prestige 660HW-61 ADSL router (ZyNOS 3.62) (93%), Efficient Networks 5930 ADSL router (91%), Scientific Atlanta WebSTAR EPC2203 cable modem (89%), HP 4000M ProCurve switch (J4121A) (88%), FreeBSD 6.2-RELEASE (87%), Sony PCS-TL30 video conferencing system (87%), Apple Mac OS X 10.4 (Tiger) (Darwin 8.10.0, PowerPC) (85%)
No exact OS matches for host (test conditions non-ideal).
(略)

OSに関しては、まだ当たりがないみたいだけど近いのかな。(OS X iPhone とかいうMac OS Xベースのものだったような)
あと、nessusは気にする程度の問題はないということでした。
検査結果は未検証です。検査時に起動していたものとかの影響とかもあるかも…。1回目nmapしたときは、ポート空いてないように見えたし。
さわって遊びたいので、この辺りで終わり。


1日ぐらい使ってみての感想は…。

  • Safariがとにかくよく落ちる。(2chまとめブログのような少し長いページを表示したときなど)
  • メールもたまに落ちる。
  • メモリあたりが忙しいといろいろ落ちるみたい。
  • ボタン長押ししてもSafariで画像を保存できないときがある。長押しすると「アクション」っていう文字がでるのみ。(Picasa Web Albumsの画像など。何か上にレイヤーが重なってるのかしら?)
  • WindowsよりMacで同期を取る方がカレンダーやアドレス帳なんかは相性がよさそう。(WindowsiTunesをメインに使っているので)
  • 待機状態のとき @i.softbank.jp のプッシュ型メールを着信したとき着信音が鳴らない、振動しない。(設定か何かあるのかなぁ、これは不便だ)
  • うっかり電話機だということを忘れる。インターネット接続の方が主機能だ。

安定性など問題はいろいろありますが、文句をいいたいと思わせない全体的な出来の良さが素晴らしいです。
ウチの3歳の娘がiPhoneのインタフェースをたくみに使いこなして、起動したりスクロールしたり、ピンチまで使いこなしていました。そりゃ誰でも使えるわな。
買ってヨカッタ。