『今夜わかるセキュアプログラミング』資料公開 - まっちゃ139


まっちゃ139 Hiki - 第12回まっちゃ139勉強会」のプログラムの中にある「資料」の箇所からPDFファイルをダウンロードすることができます。
いろいろな年齢層、職業の方がいらっしゃるところでセキュアプログラミングのことをどのように話そうと考えた結果、こういった形でのアプローチになりました。(公開用に編集したものです。おもしろそうだなぁと思っていただければ、またどこかで編集前の状態でお話ししてきます。w)


参加者の方々の感想など

情報セキュリティはプログラマ一人が考えるものでない事を再認識。

まっちゃ139初参加 - ローグ・ログ

セキュアプログラミングといっても
個々や会社毎に努力するしかないのかなと
飯のタネになる部分なんだから公開するところもないような
セキュア(ryな話ではなく やらなければいけないが様々な事情によってやれない現状を問題定義しているだけのような気がした

http://d.hatena.ne.jp/thumbtip/20070804

上野さんののが、予想してたのと違って、結構違う切り口からのお話(組織論的なお話)だったので新鮮で楽しかったです。そして、プレゼンうまいなぁと思った。あんな風にプレゼンできたらいいなぁ。

行ってきた 関西まっちゃ 139 - 交差点でコーヒーを

TIPさめ、資料下さい。

2007-08-05

なぜか、id:sen-uさんからもらったPDFを印刷しようとすると印刷できない・・・
YES!SIer5!!!w

PDF DoS - まっちゃだいふくの日記★とれんどふりーく★

で,開発者向けって事でしたが,上野さんの方は意外にも組織論的な視点でのお話

2007-08-06

もうお一方の講師の上野さん.今夜わかるシリーズで著名な方ですが,経営されている会社の名前が「トライコーダ」で,これだけでその筋の方はピンと来ると思いますが,名刺をもらってさらに喜んでました.会社のサイトを見ると,分かる方は分かるかと.名刺もこんな感じでした.トライコーダって,色々な調査に使えますし,セキュリティなんかにも通じますよね,とか話されてました.

http://karma.asablo.jp/blog/2007/08/06/1707679

# また上野宣か
* 面白かった!
* Yes!なんちゃら5
o 一番の懸念はプログラマがのぞみなのは大丈夫なのかということ

第12回まっちゃ139に参加してきた - LAPISLAZULI HILL#diary

いろいろなご意見参考にさせていただきます。(内容と直接関係がない意見も参考に!)


編集前を楽しむ参考URLはこちら。