暗号化仮想ドライブで手軽にファイルを暗号化 − @IT

ノートパソコンやUSBメモリなんかを持ち歩く場合、それを紛失してしまったり、盗難に遭ってしまったりというリスクが考えられますよね。これに対する対策の一つとして、その中に入っている情報を暗号化して持ち歩こうというお話です。
暗号化って面倒なイメージがありますけど、暗号化仮想ドライブなら結構手軽に使いこなせるはずです。

ただし、この対策をしていても無くしちゃったりした場合、「暗号化されているから情報漏えいはしていないんだぜ!」とは言えないはず。情報の内容を知られたり、悪用されたりするという被害を防ぐことが目的です。


業務目的で使うことが多いネタかと思いますが、ご家庭でもアレな画像とか、メールとかを暗号化してしまっておくという使い方ができそうです。w