あこがれを伝染させると人は学ぶ

セキュリティ&プログラミングキャンプ2009に応募された方々に合否の通知が届けられたようですね。
合格して、晴れて参加が決まった方、おめでとうございます。キャンプでお会いするのを楽しみにしています。


さて、参加者が決まった頃、講師陣はテキスト作成の追い込みの時期です。人によると思いますが、去年使ったテキストをベースにしつつ、新しいものも加えていったりします。私は、今年からセキュアWebアプリケーションの講座も受け持つので、1つは新規作成です。


講義を受ける学生には、私が素晴らしいと思っていることを伝えたいですし、キャンプが終わった後も学ぶ意欲を継続できるようにしなければならないと思い取り組んでいます。
教育の一番の基本は学ぶ意欲をかきたてることだと言われているようですが、私もそう思います。そして「○○をしたい」というあこがれ(願望)が学ぶ意欲に火を付けます。キャンプでは私自身が持つあこがれをうまく伝染させられるような講義ができるように精進します。


それにはまずテキストや課題を仕上げなきゃ。


【参考文献】

教育力 (岩波新書)
教育力 (岩波新書)
posted with amazlet at 09.07.11
齋藤 孝
岩波書店
売り上げランキング: 105340