「pp.」って何の略?「p.」や「pp.」によるページ表記

[プロとしての礼儀作法]として参考文献くらい書く際に、何ページ目参照と言いたいとき「pp.30-31」と記すことがあります。この「pp.」って何の略?「p.」は「page」の略だとして、「pp.」は何なんだ?と今更ながら疑問。
と思って調べたらpagesの略で、そういう言い回しだそうです。「p**** page」とかの略じゃないのね。
単数形で「p.」で、複数形で「pp.」のようです。

その他にも書き方が載っていたので参考までに。

  1. 30ページから31ページまで」というとき
    • pp.30-31 (pages thirty to thirty-one と読む)
    • または pp.30f. (page thirty followingと読む)
  2. pp.56-92 のように多ページにわたる」というとき
    • pp.56ff. (page fifty-six and the following pagesと読む)のように終わりのページを示さないで ff. を用いることが多い。
  3. この本は200ページある」というとき
    • 200pp.

参考文献はジーニアスG3英和辞典 第3版 大修館書店(電子辞書 SONYのEBR-500MSに収録)の「page」の項です。