影響力の武器―なぜ、人は動かされるのか
- 作者: ロバート・B・チャルディーニ,社会行動研究会
- 出版社/メーカー: 誠信書房
- 発売日: 1991/09/01
- メディア: 単行本
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物を買わせたり、何かを承諾させたりするとき、人に影響を与える理屈が6つの原理として分析されています。その6つとは、返報性、一貫性、社会的証明、好意、権威、希少性だそうです。
多くの類書が営業側からの記述に対して、本書は買う側(影響を受ける側)からの視点で見ている。事例も豊富でおもしろく、自らの体験とも重ね合わせることができるので読み解きやすい。
その力に対する防衛法も書いてあるのですが、「希少性」の力を使われたときの対処は相当難しいようです。なわけで、人は抗えずDS Lite買ってしまったり、Wiiを手に入れてしまったりするわけですか。w