VMWareイメージで配ってる1CD linux "Ubuntu"

screenshot

急にLinuxでXが必要になったけど、手元にあるのは全部コンソールのみ。いちいちXを入れるのも面倒だったので、前から気になっていた"Ubuntu"という、いわゆる1CD Linuxを試してみた。
1CD Linuxなので、ISOイメージで配っているのは当然なんだけど、UbuntuVMWareのイメージでも配布してる。VMWareを使ってる人ならXが起動するまでもう最速っていう感じですよ。「VMWare Image 日本語版」ってところからダウンロードできますよ。ダウンロードが爆速なので、Bittorrent推奨です。


表面的なことしか見てないけど、画面がキレイ(スクリーンショット)で、音がおどろおどろしい。
って、ホンマに表面的なことだけかよ。w