サイボウズ・ラボから日本語のYouTubeなど

サイボウズ・ラボYouTubeの日本語版を!というわけではなく、FireFox拡張機能としてコミュニティの力で勝手に翻訳しちゃうってのを提供しています。

YouTubeとかflickrとか、日本人の利用者が多いのに本家から日本語版サイトがいつまで経っても登場しないってところはたくさんありますよね。こんなサイトを勝手に翻訳しちゃえということです。これでYouTubeを見ると以下のような見た目になります。

日本語版?YouTube

日本語版?YouTube

翻訳データは以下のような正規表現で記述していきます。詳しくはヘルプを参照

/^ Channels (\d+)-(\d+) of (\d+)$/ => チャンネル: $1-$2/$3
/^ Videos (\d+)-(\d+) of (\d+)$/ => ビデオ: $1-$2/$3

着眼点とかとても面白いし、翻訳が得意な有志の方々で育っていきそうなサービスじゃないかな。翻訳Proxyをかますよりはよっぽどマトモな言葉になってます。変わった言葉ぐらいはご愛敬ってところでしょうか。

Broadcast Yourself on YouTube => YouTube でオレオレ放送局
Quickly upload and tag videos in almost any video format. => どんな種類のビデオでもアップロードしてタグづけさ.

ただ、ちょっと度を超えたような変な言葉が入れられていて翻訳がちょっと荒れてるのが残念なところ、そのうちコミュニティの力で改善するかな。

Active Channels => エロいチャンネル
YouTube => エロチューブ