家庭菜園ハッカー!栽培ハックか、栽培2.0!いつでもレタス!―横着じいさんの超かんたん水耕栽培

ウチは賃貸の家のせまーいベランダで、プチ家庭菜園みたいなのを気軽なノリでやっています。しかし、いつも育ったり育たなかったり、すぐ枯れたりしていました。ここはやっぱりちゃんと育て方とか調べたりしてみようかなと思い、いろいろネットを徘徊していてたどり着いたのが、「いつでもレタス」というブログでした。
このブログを運営しているのが、1940年生まれのウチの親父よりも年上だったりする。写真とかも満載で見ていて楽しいブログになっています。最新のエントリーらへんで、このブログの内容が本になるということが書いてあったので、早速Amazonでポチッとしてしまいました。発売してまもないようです。

いつでもレタス!―横着じいさんの超かんたん水耕栽培

いつでもレタス!―横着じいさんの超かんたん水耕栽培

この伊藤さんという方のスゴイところは、既存の栽培方法にとらわれずに新たな栽培方法をドンドン開発していくところ。栽培のハッキングですよ。家庭菜園のハッカーと言ってもいい。これぐらいの年齢で既成概念にとらわれずに新しいモノにチャレンジしていく姿が素晴らしいと思ってしまった。アタマが柔らかいというか、ハッカーだわ。しかも、この栽培方法で実用新案とか取ったりしてしまったようです。


単なる家庭菜園の栽培の話なら、私みたいなちょっとしたノリで家庭菜園やろうなんて人間が興味を持ったりしないと思うのですが、この人の実践している栽培方法は非常に簡単なんですよ。
使い捨てのプラスチックコップ、バーミキュライトという土、ハイポニカという肥料、そして100円均一とかで売ってるプラスチックのトレーとか、お茶のパックとかで育てちゃう。
もうプランターとか色んな土とかいらないんですよ。ウチみたいなベランダーには嬉しいことは、スペースも要らない。ベランダのちょっとした隙間ぐらいでよさそう。


さぁ、このエントリーを読んだ人は試してみよう!庭どころかベランダがなくてもできるぜー。