今でもパソコンが家に2台以上あると驚かれる世界はある。というか、ほとんどかも。

家にあるパソコンの台数は「1台」というユーザーが37.7%で最も多いが、「2台」は32.6%、「3台以上」は29.7%と、複数台を所有するユーザーが6割強を占めた。

こういう統計って、数字マジック炸裂な予感。たくさん抱えてる人がここぞとアンケートに答えたとか?またアンケート対象によっても全然違うよね。

調査は2006年6月12〜14日、20歳以上のインターネット・ユーザー1500人を対象にアンケートを実施したもの。

こうあるので、そもそもインターネットに接続できる環境なので、パソコン持ってるのが前提だよね。少なくとも1台はあるっちゅうわけだ。


私の知り合いはIT業界の人や、業務にコンピュータを使う業界の人が多い。当然パソコンは持ってて当たり前なので、先の統計もあまり違和感がない。
しかし、嫁さんはITとは全く無縁の業界の人なので、そっち側の話を聞くと、まだまだパソコン持ってなくって、持ってなくても普通という世界だったりする。そっち側の人たちにパソコンが家に2台以上あると言うと、いわゆるヲタかマニアの部類に入れられますよ。w
ちなみにウチは8台(内4台ノートパソコン)です。