「鞍馬の火祭」で女装した記憶

鞍馬の火祭」ってご存じでしょうか?京都の三大奇祭とか呼ばれている祭りで、由岐神社らへんで行われている祭りです。
数百本のデッカイ松明と、「サイレイ、サイリョウ (サイレヤ、サイリョウかも)」というかけ声が響き渡るなんともステキ祭りです。京都のお祭りの中ではかなり好きな部類に入ります。

で、このお祭りは昔風の衣装を纏うわけですが、男の子は、なぜか女の子みたいな格好をさせられる。その言い回しが正しいのかはわかりませんが、女の子っぽい格好にさせられるんですよ。(参考:http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/himatsuri/2002kurama/photo2002/fire1.jpg
見学じゃなくって、私が祭りに参加したのは幼稚園か小学生低学年ぐらいのころ。記憶が定かではありませんが、女の子の格好をするのにもの凄く抵抗があって、泣きじゃくった記憶が毎年蘇ります。


鞍馬の火祭」なんて奇祭に参加できたのはいい思い出ですけどね。あぁ、京都ってステキ。