iPod for Video 買いましたよ。

Apple iPod 30GB ブラック [MA146J/A] アップルコンピュータ ¥34,800 (税込)
Apple iPod 30GB ブラック [MA146J/A]

先週の金曜日に銀座に寄ったときに、アップルストアに入ったら在庫がたんまりとありましたよ。なので、ついつい衝動買いしてしまいました。買ったのはブラックの30GBです。人気は白の方なのかな?映像を見るんだったら周りが黒い方がいいかと思って。


第2世代のiPodからの買い換えなので、小ささと軽さには満足です。でも、リモコンなくなったのね。曲の操作はどうでもいいんだけど、音声の調整をしたいからイヤホンはさっそく別のにかえましたよ。前から使ってるこれなら、手元でボリューム調整ができるから便利です。
PHILIPS SBC-HE580 インナーイヤー式ヘッドフォン Philips ¥1,980 (税込)
PHILIPS SBC-HE580 インナーイヤー式ヘッドフォン

携帯動画変換君iPod用の動画を作成する

やっぱりビデオってことで、早速DVDをiPod用のMPEGに変換しました。使ったのは、PSPや携帯の動画作成に定番の「携帯動画変換君」です。

作成まではとても簡単です。

  1. setup.exe を実行して「機種別設定:MP4ファイル, PSP向け設定」に設定
  2. 3GP_Converter.exeを実行
  3. 作成画像はお好みのにどうぞ。私の場合は「QVGA/15fps/512kbps ステレオ/96kbps」に設定しました。
  4. 変換したいファイルをドラッグ&ドロップで携帯動画変換君に放り込む。DVDの場合はVOBファイルかな。他にもAVIとか、色んな動画フォーマットに対応してるから、とりあえず放り込めば作成されるはず。
  5. しばらく待てば、MPEG4に変換完了!拡張子.MP4のファイルがそれです。(VOBファイルならだいたい11分の1ぐらいのファイルサイズになるはず。マシンスペックによりますが、1時間ぐらいで完成かな?)
  6. MPEG4を作成したら、iPodと同期するために、iTunesの「ライブラリ」に放り込みます。
  7. この手順で作成した動画はプロパティにはタイトル以外に何もないから、適宜アーティスト名とかカテゴリ分けをした方がよいみたい。
  8. 後はiPodを同期させるだけ。

これでDVDがiPodで見れるってなもんです。
輝度は十分なので字幕も何とか見れる感じです。ただちょっと目が疲れるかもしれない。通勤電車でも、片手で持てるiPodなら観ながら乗れそうよ。でも、視認性がいいから、周りの人みんながのぞき込むけど。